私の感覚 あなたの楽しみは?
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

あなたの楽しみは?
過去のブログを久しぶりに見ました。
親戚が自殺してしまった時のことを綴った文章です。

その時、自分は「日常生活そのものを楽しんでいる。自殺してしまう人は、他人を思いやる余裕をなくして、苦しんで死んでしまったのではないか?」と書いた。
それを今、改めて読み返してみて、なるほど、と思った。
私が窓に登って錯乱状態で死のうとする時は、大体楽しみを忘れている時だと思う。
だから日常生活そのものを楽しめるように戻れば、回復が始まったことになるのだと思う。

今、私の最大の楽しみは「創作活動」です。
短歌、ポエム、エッセイ、ちぎり絵、塗り絵、折り紙…
そんなささやかなことで満足がいくのです。
あとは他には、おやつ、読書、ラジオ、音楽、運動、入浴、食事、が楽しみですかね。

最後に「夜が来て布団に入ること」それが楽しみになれば、私は回復がかなり進んだことになると思います。
まだまだ回復途上です。
皆さんの楽しみは何ですか?
私は先ほどまでコタツで昼寝していました。
そういうささやかなことが楽しみですね。
一日一日を大切に生きたいです。

来週(明日から)の週間目標は「毎朝布団を畳む」です(笑)
昼間起きていて、夜眠る努力を始めていくつもりです。
今週の週間目標、「一日一日を大切に生活する」は、ほぼ達成できました。
日々が波乱万丈ですが、何とかやれています。

皆さん、インフルエンザが猛威を振るっていますね。
手洗いうがい、栄養を十分にとって、無理なく健康に過ごされますように☆
では、また来週。
この記事に対するコメント
ひさしぶりです
私の最近の楽しみは、ダイエットの効果が出てる事です。無理なく体と相談しながらやっています。お互いに頑張りましょうね(●^o^●)
【2012/02/19 20:53】 URL | ゆうこ #- [ 編集]

楽しみ
 楽しみという話題が出ましたね。私は本を読むことと、俳句を作ることが楽しみです。気張っていますよ。
 ようこさんがおちついたようなので、良かったと思っています。
 
【2012/02/20 15:30】 URL | mataji #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/28 11:31】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
> Tさんへ
おっと、引っ越されたこと、すっかり頭から抜け落ちていました。
次からはそちらに連絡差し上げますね。
私はあと1ヶ月くらいはかかりそうです。
また落ち着いたら、お便りします^^
ひとことありがとうございました。
【2012/03/11 15:31】 URL | ようこ #- [ 編集]

ありがとう
>matajiさん
俳句は短い文章だけに、推敲しないといい響きが出ないので難しそうです。
川柳ならいくらでも並べられそうですが、季語を入れるのってうーん・・・
ちなみに私の療養短歌はストレートで、小学生にでも分かりますよ、と某患者さんに褒められました。(あれ?馬鹿にされたかな?)
>ゆうこさん
ダイエットは結果が出ると楽しいですよね。
私は病院に居る間は少しやせるけど、結局元に戻ってしまいそうです。
腹減ったー。。ダメだわ(苦笑)
【2012/03/11 15:49】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1172-46a643d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)