私の感覚 眠る方法
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

眠る方法
睡眠とは疲れを取るためにあるのだと思う。
だから日中疲れるような活動をしていない日は、当然睡眠の質は低下する。
昨日はまさに睡眠の質が低下した日だった。
一日の3分の2程眠っていたたため、夜眠ろうとしても脳が全く休まらなかったのだ。
すごく不快な感覚を持ちながらも、布団でゴロゴロしているうちに朝になった。
夜、普通の人が寝ている時間を心地よく眠りたいと考えるのならば、普通の人が起きている時間をしっかり自分も起きている必要があると思う。
そうしなければ、夜ぐっすり眠ることができるはずはないんだと思う。
睡眠薬を否定しているわけではないが、私は活動と休息の自然なリズムの中で睡眠を取りたいと考えている。
なので今日は午後3時以降は昼寝をしないと決めた。
そうすれば段々体が疲れてきて、夜9時過ぎる頃には眠気がやってくるだろう。
薬に頼る部分は頼って、薬に頼らなくてもいけそうな部分は生活を見直すことで乗り越えていきたいと思う。
この記事に対するコメント

こんにちは。
良質の睡眠が取れるのが一番良いですよね。
日中の活動も関係あるんでしょうね。
薬で眠くなっちゃうと昼夜問わず眠っちゃいますけど(汗)
夜にちゃんと眠れるのが一番と主治医に良く言われています。
そうありたいと思います。
良質の睡眠を取れるようになりましょうね。
【2005/06/23 13:53】 URL | 紅姫 #- [ 編集]


 睡眠の質は良くない方です。8時間あるいはそれ以上眠らないと十分とはいえないです。
 人によっては3~5時間の睡眠でOKって人もいるのに。これは不公平だと思ってます。でも、世の中不公平に出来てるもんだからね。これもその一つ。
 できたら、朝7時前には起きて犬の散歩をして、食事を取ってっていう過ごし方をしたい。でも、最近とみに崩れてんだよね。診察の時にも言いました。でも、もう少し様子見ようって。5月の旅行以来崩れたから、時間が解決するかもしれない。
 でも、しないかもしれない。分からないのがこの病。こういう時は騒いだって結果は良くはならないって経験が言ってる。
 レットイットビー、ケセラセラ、なるようにしかならないさ。
【2005/06/23 21:59】 URL | torata #iuM0L06Y [ 編集]


>torataさん
そうなんですよね~睡眠時間が短くて平気…という人を見ると羨ましくなります。
私がもし睡眠時間が短くても平気な体質だったら、ずっと正職員で仕事を続けられていたと思います。
睡眠時間が不規則で長かったり短かったり・・・という状況だったので、私は健康でいられなくなってしまったので、つくづく睡眠は大切だなぁと感じました。
不公平にも感じますけれど、体質の問題だからこればかりはホント仕方ないですよね。。
【2005/06/23 22:26】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/118-fd183104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)