私の感覚 早起き
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

早起き
2時半に床に就いたのに、目が覚めたのが5時半。
異常だ・・・
でも夜勤やっていた頃を思えば、週に1回こういう日があってもいいのかもしれない。
と、自分を納得させてみたりする。
躁状態になってしまった。
頭の回転がくるくるしている。
ロドピンでも飲んだ方がいいのかなぁー、でも無理に沈静化しなくてもいい気がするし。
今日様子を見て、昼寝できなければ、明日、調整するとしよう。
この辺が看護師的判断なんだよね。
「一生患者、一生看護師」でいるゆえんなんですよ。
患者から始まり15年、看護師になり8年、長いですねぇー
イヤイヤ、ベテランさんにしてみれば、かわいいものでしょうか?

昨日ははじめての作業所でした。
今まで就労移行支援をごきげんファームで受けていましたが、家から歩きで15分のところにある恵和会社会復帰センターに籍を移し、就労継続B型のサービスを受けることにしたのです。
理由は車で片道30分の運転がきついかなと感じたからです。
初めて行ってみての感想は、ほのぼのしている感じを受けました。
施設長さんの雰囲気、というかお人柄でしょうか…
いいですねーああいう感じ、好きですよ☆
作業自体はサンプルの作成で、お菓子(ダイエット食品)のサンプルを袋詰めする、と言うものです。
慣れてくると作業スピードも上がります。
スタッフはのんびりやってくださいと言うのですが、私の性分ですね、ちゃっちゃかやって、ガンガン仕上げていきました。
でも週2日行くことに決めているので、いいのです。
仕事の訓練だと思って気合入れてやることにしました。
目標は半年間しっかり週2日通いあげて、体調を安定化させること。
そして半年後にごきげんファームに戻ること!
なぜなら私はごきげんファームの作業(仕事)が好きだからです。
工賃もいいですし^^
だから半年後を目標にしばらくは頑張ろうと思います。
皆さん、そんな私を温かく見守ってください!
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/16 03:44】 | # [ 編集]

Re: 工賃
>Nさん
あくまでも事業所によって工賃は違うし、その月によっても変動のあるところばかりです。
ごきげんファームは就労継続B型も移行支援もどちらも日給1000円工賃がありました。
でも恵和会社会復帰センターはフルに(週5日)就労訓練を受けている人でさえ、月に3000円とかです。
多分時給150円の方が割がいいと思いますよ。
私は一日行くと500円ちょっと利用料を支払うので、行かない方が割がいいのです(涙)
でもステップアップの手段として割り切って利用すればいいのかなと思い、そうしています。
Nさんも自分なりの復職プランを描いて、頑張ってくださいね^^
【2012/05/21 12:56】 URL | ようこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1183-243f221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)