私の感覚 昼寝いい気分
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

昼寝いい気分
今日は4時半に目が覚めた。
しばらくちまちま作業して、6時半にラジオ体操。
そして超久々に朝ごはんを作りました。
と、いっても味噌汁をこさえただけですが。
いつもは旦那が昨夜のご飯をレンジでチンして、息子に食べさせて、身支度を済ませて出かけていきます。
なので私は旦那にはご飯を作らないのです。
なんてぐーたらな妻なのでしょう(苦笑)
目が覚めても、身体がすごくだるくて、布団の中でもぞもぞやっていることが多いのも事実です。
でもこれからは味噌汁くらいだけでも、作れる時は作っていけたらいいかなと思った次第です。

ん、なわけで、今日は早起きしたせいで、11時過ぎには眠気が襲ってきて、気持ちよく2時間ちょっと昼寝しました。
天気もよくぽかぽかしていて、最高の昼寝日よりでしたね。

この頃は薬を一日一回、寝る前だけ服用しています。
朝の分も夕の分も、まとめて寝る前に一回のみ。
私の性格上、毎食後、とか面倒くさくてダメなんです。
退院してしばらくは真面目に飲んでいましたけれどもね。
微妙に自分のさじ加減で飲んでいますよ。
在庫一掃処分セールでちゃんぽんです。

(今飲んでいる薬)
テグレトール(400)
セロクエル(100)
PZC(8)
ルーラン(4)
ロドピン(50)
ベゲタミンA 1錠
ベンザリン(5)
マグミット(500)  以上です。

テグレトールとセロクエルとPZCはNOWな処方ですが、ルーランは3年前、ロドピンは2年前、ベゲAも2年前、ベンザリンは5年前、マグミットは2年前くらいの処方です(笑)
薬を溜め込むのが趣味の私は、在庫が古くなってくると、自分で処方を作ってしまうのです。
ちゃんとクロルプロマジン等価換算値が先生の処方と同じくらいになるようにさじ加減しているので大丈夫だと思います。
ただ、等価換算値が同じでも、気分を盛り上げる系と、鎮静が強い系、躁鬱の波を抑える系、食欲を亢進させるOR少し減る系、などと薬の性質がそれぞれ違うので、なるべく現状に合うような薬を選択しています。

ベゲタミンAについてですが、昔は2錠飲むとスーッと眠りに吸い込まれていく感じがしていました。
でも今は大して眠くなりませんね、残念ながら。
一錠じゃ力不足、と言った感じでしょうか、でもそれでいいのです。
コントミンと同じクロルプロマジンが25mg含まれているので、安定的鎮静を得る目的で飲んでいますので。

最近興味があるのはステロイド軟こうの成分についてです。
今日の治療薬、と言う本では、成分別に効き目の強さの順番に表が載っています。
でも医療用の薬は網羅していますが、一般薬(ドラッグストアに売っている薬)はステロイドの成分が色々あって、どのくらいのランクの強さなのか、成分が分からないのです。
それが載っている資料があったら欲しい!と思ってしまいます。
私は今手荒れに使っているレスタミンコーチゾン、コレはだいぶ弱いランクのステロイドみたいです。
リンデロンVG、ネリゾナ、マイザーとかの方が強力。
薬も正体が分かってくると面白いものですね。

ちょっと熱が入りすぎてしまいました。
今日はこれにてお休みなさい。
この記事に対するコメント
黒魔術
■苦しい時
■泣きたい時
■心から相談できる人がいない時
■絶望を感じている時
■誰かを憎んでいる時
■頭の中が狂いそうな時
■死にたい時
■恋愛関係の悩み
■家族の悩み
■金運上昇
■人気上昇
■復縁


黒魔術専門サイト

ヤフー、グーグル検索でASMODEUSと入力するとみつかります。
新しい世界がひらけますよ
【2012/06/17 21:36】 URL | ASMODEUS #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1193-a6fe4de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)