私の感覚 三日月ネックレス
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

三日月ネックレス
先週、三日月ネックレスという植物を購入しました。
昔、グリーンネックレスという丸いものが連なった多肉植物を育てていたが、その親戚みたいなものかな?
かわいくってつい買ってしまいました。
株が充実していたので、株分けして、3鉢に分けました。
今のところ窓辺に置いて、夜は布をかけて、朝に霧吹いて、毎日鑑賞しています。
植物はいいですね、なんだか癒されます。

昨日は仕事でホウレンソウ畑に行きました。
ちぢみホウレンソウだとかで、普通のほうれん草よりもおいしくて高く売れるらしいです。
雑草にまみれてワイルドに育っているホウレンソウでした。
テントウムシがたくさん見られる畑で、なんだか嬉しくなりました!
昨日は風が強くて寒い日でしたね。
うちではもうストーブを出しています。
朝の1時間くらいだけつけています。
お湯も沸いてお茶が作れるので、石油ストーブが一番いいです!
そうそう、昨日ごぼう茶を手作りしてみました。
1本ピーラーでむいて、乾燥させて、フライパンで炒って、飲んでみました。
ごぼうの灰汁って感じでしたが、それはそれでおいしかったです。
茶殻ももちろんごぼうなので、むしゃむしゃ食べてしまいました^^
たくさんあるならば、あまじょっぱく煮るのもおいしそうに思います。
ごぼう茶、飲んだことがない人は、簡単に自分で作れるので、やってみるといいと思います。
この記事に対するコメント
うちは・・・
 うちも一週間位前から石油ストーブを出しました。急に季節が進みました。鼻がぐすぐすいってティッシュペーパーが離せません。どこいっても風邪を引いている人が増えました。
 最近は夏が終わったなと思うと間もなく冬って感じになりますね。秋の季節感を楽しむことが出来る時間が少なくなりました。
 最近、コーヒーを淹れるのに凝っています。ま、豆を買ってきて自分で挽いて淹れるんですけどね。母親から、、、、、美味しい美味しい、、、、っておだてられて乗せられています。毎夕食後の一杯になっています。
 馬鹿もおだてりゃ木に登るですね。
 勿論豆は安いのを買っています。コーヒー専門店の豆もいいのですが、高いのですよ。とても続きません。貧乏人には。
 一家揃って酒も煙草もやらないのでコーヒー代位は出そうなもんですが、一番節約対象が嗜好品ですからね。仕方ない。
 ただ、淹れ方を研究して追及すれば、安い豆でも美味しく満足して飲めることを発見しました。これは嬉しかったです。
 ようこさんのごぼう茶の域には達しませんが(^^♪
【2012/11/04 10:11】 URL | mataji #- [ 編集]

ようこ
コーヒーは豆から入れると、香りが全然違いますよね。
ウチでは毎朝一回だけコーヒーメーカーを使って、入れますよ。
豆は本当、ピンキリですものね。
うちも安い粉末、買っちゃっています。
インスタントコーヒーは手軽でいいですが、家族のためと思うと、美味しいコーヒーを入れたくなりますね^^
ごぼう茶はちょっとマイナーなのかな?
この辺ではあまり店先で見かけません。
でも東北のペンフレンドさんは、「地元の特産物がごぼう茶なのよ!」と言ってました。普通に店先に並んでいるそうです。土地柄ですかね?
ちなみに私の町では「ヤーコン茶」が特産物なのですが、町民にはあまりマイナーすぎて浸透していないと思います(苦笑)
【2012/11/04 21:09】 URL | matajiさんへ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1217-45a040b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)