私の感覚 就職
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

就職
思わぬ展開があるもので、縁があり、とある農業生産法人への就職が決まりました。
来週の月曜日から働き始めます。
とは言っても、週2日、9時から15時という緩やかパートなのですが。
今回は無理しないで、長く続けられたらいいなと思っています。
採用担当の方が、病気のことを詳しく聞きたいとのことで、具体的な症状や対処できることを伝えました。
とくに病気に偏見がないのかな?それとも知らないだけなのかな?
マイナスのオーラを感じることなく会話でき、面接当日、即答でぜひ採用したいと言われたので、嬉しかったです。
まずは休まないことと、仕事を覚えることを目標にやっていきたいですね。

ごきげんファームは、と言うわけで、今日で最後の仕事でした。
大豆の収穫後の脱穀をしました。
すべて手作業なので、すごく手が痛くなりました。
手荒れ性の私には、泣きたくなる作業でしたよ。。

看護からはしばらく離れますが、これも一つの人生経験だと思ってやっていくつもりです。
またいつか看護はやりたいです。
この記事に対するコメント

就職おめでとうございます!
ようこさんが普段から地道に努力されていたから、ご縁があったんですね。
オープンで働かれるんですね。それも、少し安心材料になるかな?!
私も作業療法士の免許を持っていますが、今は経理の仕事をしています。しかも、月初の5日間以外は週2日、一日2時間です。
稼ぎはよくないですが、やはり就労している、どこかに自分が所属しているという感覚は何物にも代えがたいものがあります。
私はもう一生作業療法士はやらない気がしますが、ようこさんは頭が切れて思いやりがある方なので、いつか看護師として働ける日が来るといいですね。
そのためのステップとして、次のお仕事を程々に頑張ってください。
お互い、体調の波はあれど、大きく崩すことのないように気を付けましょうね!
【2012/11/16 23:10】 URL | もも #- [ 編集]

ももさんへ
オープンで働くといっても、セミオープンかな。
上司にだけ伝えてあるという感じで、別にスタッフ全員には言っていませんよ。
別に病気だから特別な配慮を、とかは考えていないんです。
給料を同じくもらっている以上は、ほかのスタッフと同じように出勤日は働かなくては、という気持ちでいます。
私も稼ぎはあまりよくないですが、稼ぐ目的より、健康のためと人と交流できればなと思い、リハビリ感覚で取り組んで、副次的におこずかいがもらえる感じに考えています。
働くということはみんなの願いですものね、どこかに所属している感じも安心につながるのかもしれません。
いつもコメントありがとうございます^^
【2012/11/20 23:13】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1221-cc5b9cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)