私の感覚 不調
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

不調
数日前、躁状態になり2日間全不眠でした。
徹夜が2日間も続くとさすがに体が疲労してきます。
それで3日目はやばいと思い薬を飲んで寝ました。
でも5時間しか眠れず、昨日も薬を飲んで寝ましたが6時間だけの睡眠でした。
どうやら躁状態のシーズンに達したようです。
「旦那に何かきっかけがあって躁になったの?」と聞かれたので、「この間鬱だったから躁になったんだと思う。」と答えた。
「じゃあ鬱のきっかけは?」と言うので、「鬱の前はしばらく躁だったから鬱が来たんだと思う。」と告げた。
そうなんです、きっかけは鬱と躁の繰り返す体質だから、何かがあってもなくても波がやってくるのですね。
それに気づいた今は、あんまりあたふたしなくなりました。
でもやっぱり波があるのは、体力的にきついです。
入院しなくてもいいように、微調整して気を付けていきたいです。
この記事に対するコメント
偉い!!
 ようこさんは偉いですね。私なぞは薬に頼りっぱなしで恥かしいです。三回目の発作が起こり入院して以来私は諦めてしまったのです。自分は薬を飲まないでいると、躁状態になり、また入院することになる。入院はいやなことだから、後は少々副作用があっても薬を飲むしかないんだと。
 それに較べるとようこさんの態度は立派だと思います。素晴しいです。真似したいのですが真似できません。
【2012/12/25 07:15】 URL | mataji #- [ 編集]

matajiさんへ
私は薬の効きをよくしたいので、ベースを少なめにして、頓服でその都度調整する方針でやっています(今のところ)。
でもそれのせいか、もともとコントロールするのが難しいのか、とにかく不安定で波があります。
今後の薬物治療の指針も含め、信頼している医師に臨時で診察を受けアドバイスをもらう予定で動いています。
中々すんなりとは行きませんが、試行錯誤の中より良い治療法を見つけたいと思っています。
薬を安全のために多めに飲んでやり過ごしていくのも一つの手段で、人それぞれなのでそれもいいアイディアだと思いますよ。
お互いのペースでやって行けたらいいですね。いつもコメントありがとうございます。
【2012/12/28 16:22】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1232-7465e107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)