私の感覚 mini栽培、事始め
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

mini栽培、事始め
小さな鉢植えの植物が好きです。
小鉢を買っては、グリーンネックレスの親戚を増やしたり、行きつけのところで折鶴ランをもらって植えてみたり、…鉢が足りなくなったので、今日は牛乳パックと、焼酎の紙パック、マーガリンの容器で代用してみました。
紙パックは底をカッターで切れ込みを入れれば、排水穴の出来上がり。
マーガリンの容器は、フォークを熱して、押し当てるようにして穴を開ければ大丈夫。
マーガリンの容器にはベンケイソウの子供をワサワサと、紙パックにはニンジンの種をまきました。
ニンジンは発芽適温は室内ならば行ける範囲かな~と思い、お試しです。
ちゃんと長く伸びるように、牛乳パックは縦長に切って、土をたくさん入れて種まきしました。
あとはにんにくを小鉢に植えました。
にんにくの芽はすらっとしていて、観賞用にいいので、土の表面にコーヒーかすを敷いて、消臭を兼ねた観葉植物にしています。
いずれは地下部も収穫するつもりですけれども…
草花のことを考えていると、一番心が安らぎます。
そういう風に私はできている、のかもしれない。
親に似たのかなぁ~
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1245-629cee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)