私の感覚 正直に。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

正直に。
今日は地元の有料老人ホームで職場体験をしてきました。
ボランティアで一日スタッフにくっついて仕事を体験させていただきました。
久々の対人関係の仕事は、新鮮で魅力的に感じました。

やはり黙々とネギの根っこを切っているよりも、私には向いているような気がします。
次は今日ボランティアした施設に併設されているグループホームで、金曜日ボラアンティアさせていただくことにしました。
グループホームは全くの未経験、どんな雰囲気なのかよく見てこようと思います。
私の中で、認知症とは大きな勉強課題です。
一人ひとり症状の出方が違うと思うし、対応の仕方も勉強になると思っています。
昨年入院した時に、スタッフの認知症の方への対応が素敵で強く心に残っています。
私もあんな風に、利用者さんに接することができるだろうか、と自信はないけれども、少しでも近づきたいな、と思います。

そうそう、悩んでいた病名を伝えるかどうかですが、「何の病気か差支えなかったら教えてください」と聞かれ、普通に「統合失調症です」と答えてしまいました。
そしたら、「あ、そうですか」とものすごくあっさりと…その施設長のケアマネさんは、「何回か体験してみて、良ければ働いてほしい」と言ってくれました。
ただ、本部を通しての採用になるので、そうなると病名を伝えたことが不利になる可能性もあります。
でもやはり隠して働くのは、何かあった時に迷惑をかけてしまうことになると思ったので、オープンにしました。
病名オープンが吉と出るか、凶と出るかはまだわかりません。
やれるだけのことはやってみたいと思います。
この記事に対するコメント
不採用でした
残念ながら今回はご縁がありませんでした。
次回に期待したいと思います。
【2013/02/18 20:35】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1256-6a6bcb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)