私の感覚 驚きコガネムシ!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

驚きコガネムシ!
今日は日中はひたすら昼寝。
なんだかとても長い夢を見ていた気がする。
夕方になって活動開始。
ビオラが植わっていたプランターをひっくり返し、根っこをほぐして枯れかけたビオラを除去。
プランターの底の方の土の中には、コガネムシらしき幼虫が…
よくかき混ぜてみると、一つのプランターに13匹もの幼虫が生息していました。
すべて同じ家族のコガネムシベビーちゃんでしょうか?
あまりの多さにびっくり…
全部幼虫を集めておき、作業の最後に枯葉をかき分けて腐葉土の中に戻してやりました。

今日は何も大したことをしていないのに疲れています。
夕飯の支度も、億劫だったなぁー。

うつ病にエビリファイが適応になる、という記事を読みました。
やはり精神科の病気は単一のモノで、重症か軽症かによって病名が違ってくるのではないか、とさえ思えます。
そういえば、重度の不眠症の知人が、妊娠を機に複数のんでいたベンゾジアゼピン系の睡眠薬を一つにまとめたと言っていました。
結果、コントミンで不眠に対応できることになったとの事。
向精神薬は実はあらゆるところで応用が効くのではないかとさえ思います。
頭痛は脳が過敏状態になっていることから生じることが多い、と書かれた記事も読みました。
確かにそうだと思いました。
私も産後、重度の頭痛で平常を装えないほどのたうちまわっていたとき、リスパダールやべゲタミンA、コントミンで対応したら少しずつ良くなりましたから。

薬をセロクエルとエビリファイの組み合わせから、セロクエルとルーランに変えて早1か月ちょい。
変化はありました。
食欲がもりもり増して、特に夜中、空腹で目が覚めて、甘い飲み物やお菓子を摂取。
結果体重が10㎏弱増えて、70㎏近くになりました。
体が重くて、何をするにもだるくて億劫です。
始めは薬価が下がると思い、エビリファイからルーランに変えてみたのですが、ここまで食欲が出て、お菓子などを買うようでは、薬代が下がっても食費が上がって水の泡です。
もう少し様子を見て、夜中の空腹感が収まらないようであれば、またエビリファイに戻すかもしれません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1290-e3d7b28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)