私の感覚 やっつけろ、ナメクジ。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

やっつけろ、ナメクジ。
息子が夢中のナメクジ採り。
私まで熱心にやらざるを得なくなりました。
昨日、ナメクジに相当ゴーヤちゃんを食べられてしまい、葉っぱが穴だらけに。
なので、今日は夜にそーっとプランターを懐中電灯で照らし、割り箸でナメクジを採りまくりました。
20匹は軽くいたかな。
プリンカップに塩とナメクジをサンドイッチにして、ラップをして、ゴムで止めて、外に放置。
明日には干からびてくれていることでしょう。
それにしてもナメクジの数の多さに閉口します。
今日はしとしと雨降りだから、余計に、かな。
ま、しばらくは人力合戦と行きますか。

この記事に対するコメント
うちの方は
 お久し振りです。
 ナメクジ取りですか。大変ですね。しかし、翻って私の方はバジルやサクラに取り付いたアメリカシロヒトリ、、、、毛虫、、、取りに躍起です。こいつが特にバジルの葉を好むらしく食い散らかすのです。正直生理的に嫌悪感を覚えますし大変です。
 なのでナメクジの方の気持ちも分かりますよ。
 それからナメクジって塩でしぼむけれども、塩分がなくなるとまた復活するって聞いたこともあります。ま、こんなこといっちゃいけませんよね。m(__)m
【2013/06/22 20:39】 URL | mataji #- [ 編集]

申し訳ございませんm(__)m
 申し訳ございません。
 ガセネタを流してしまいました。
 ナメクジは塩を十分にかけると体内の水分が失われて死んでしまうようです。
 お騒がせしましてすいませんでしたm(__)m
【2013/06/25 20:15】 URL | mataji #- [ 編集]

matajiさんへ
いつもコメントありがとうございます。
お塩をかけたナメクジは、きゅーっと小さくなって、翌朝には変色してカチカチになっていましたよ(笑)
それをアリの巣近くに置いておいたら、ありんこが持って行ったのかいつの間にかに無くなっていました。
塩漬けナメクジはどんな味なんでしょうね…想像したくないけれども。

毛虫はうっかり触ったら被害が大きいですからね。気を付けて作業しないと!
うちは椿の葉に毛虫が付くことがあるので、マメに見て歩いています。
そんな中、父が今日、アシナガバチの巣を発見。
切り取ってくれましたが、しばらくハチが飛び交っていて怖い感じがしましたね。
何でも早期発見、対策を講じることが重要だなと感じた次第です。
【2013/06/30 23:12】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1292-315c0a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)