私の感覚 生ごみ
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

生ごみ
うちでは生ごみは一旦生ごみバケツに溜めておき、ある程度いっぱいになったら、庭に穴を掘って埋めています。
その生ごみバケツ、私が一週間いなかったら、程よい感じに腐敗・発酵(?)が進んでいて、蛆虫もうようよ動いていました。
匂いもさほど気になりません。
微生物のパワーに気づかされます。
その生ごみバケツは、2代目です。
空にするたびに、よく洗って乾燥させてから使用しているので、そんなに汚い感じもせず、大事に使っています。
広い庭のあるご家庭は、ぜひコンポストや生ごみバケツをやってみたらいい と思います。
エコだし、肥料にもなるし、一石二鳥ですね。

散歩していたら、コイン精米所の米ぬかが自由に持って行ってよいようになっていたので、少しもらってきました。
そして綿(コットン)の苗の株下に撒いてみたら、中々グッド。
2本あったので対照実験したのですが、米ぬかを撒いた方はぐんと成長がよくなりましたので^^
捨てるものもとってもいい活用法があるのですね。
米ぬかを園芸に使われている方の体験談、工夫法があったら、ぜひ教えてほしいです。
この記事に対するコメント

あなたに病気はない。
【2013/07/18 09:35】 URL | ロモラオ #- [ 編集]

ロモラオさんへ
たしかに気は病んでいない。
ただし障害を負っているのは事実。
生きやすくなっては来ているけれど、昔と違ってできなくなったことも多いですよ。
でも今の人生、満足しています^^
【2013/07/18 21:34】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1298-2a05d2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)