私の感覚 新たな日々。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

新たな日々。
退院して2日目。
昨日は疲れて夜8時には寝たのに、目が覚めたのが1時半。
それからずっと不眠不休で起きています。
躁状態になってきてしまったか…
薬が足りないのかなぁ~
でも増やして多めに飲んで、一日中トローンとして寝て過ごしているのも嫌だし。
頓用でうまく切り抜けて行こうかと思っています。

定時薬 エビリファイ(6)
    ルーラン(16) のみでやってます。

頓用薬 発作時(眼球上転、そわそわ)
     →ホリゾン(5)アキネトン(1)
    頭痛時、躁状態
     →PZC(2)or ロドピン(25)or
      セロクエル(25)
    便秘時
     →マグミット(500)
    不眠時
     →べゲタミンAorB or ハルシオン(0.5)
      or サイレース(2)

さて、今日は昔働いていた病院のデイケアに行ってきました。
夏場、家にいても暑いので、涼しい居場所を見つけようと思い、通えるか相談しに行ってきたのです。
うまくいけば来週後半くらいから、一日(6時間)デイケアですごし、ランチもついて700円ちょっとでやれそうです。ちょっとゆっくりできるカフェに行ったと思えば、贅沢な時間ですよね。
楽しんでメンバーさんとも交流できたらいいなと思います。

昔職員だった人が、今患者で利用している、そんな公式が普通に成り立ち、いつ、だれでも病気にかかる可能性があることを示していけたらと思います。
そして私は統合失調症ですが、案外ふつうであることを分かってもらえたらいいなぁなんて思っています。
ちなみに入院先の主治医には、おそらく私は難しいタイプの統合失調症で、非定型に分類される感じではないかと言っていました。(破瓜型、緊張型、妄想型のどれにも当てはまらないという意味。)
来週あたりから新たな生活がスタートです。
仕事は週1日、後は気ままにデイケアライフを楽しめたらと思っています^^
この記事に対するコメント
初めまして
わたしは躁鬱のそう極性1型です
デパケンRの代わりにエビリファイを良くなれば飲んでいきたいと思っているのですが
エビリファイの薬は徐々に慣らさないといけないと言われ
エビリファイを飲んでいるようななっすがどうですか?
あと、そわそわとか、わたしはないんですが症状でそわそわするときは躁状態の時だけですか?
【2013/08/02 01:14】 URL | よち #- [ 編集]

よちさんへ
デパケンは妊娠時にリスクが高いので、エビリファイに変えられるならば変えられたらいいと思います。
私の場合エビリファイは吐き気が出やすくて、慣れるまで大変でした。
あとエビリファイは鎮静は割とかからない方だと思うので、ウツの時はまだしも、躁になったらエビリファイだけで乗り切るのは危険な気がします。
エビリファイメインにするならば、サイドでデパケンを少量使うとか、妊娠考えているならばセロクエルを少量使うとか検討するのも手かなと思います。
あとそわそわする私の症状は、知覚変容発作の一つで、薬の副作用でなっています。
躁状態の時は疲れてしまい、薬の副作用が出やすくなるので、そわそわしたり、眼球上転したりが頻回に出やすくなりますね。
ご参考になれば幸いです。
【2013/08/02 23:27】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1299-dbf6d976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)