私の感覚 過去を振り返るということ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

過去を振り返るということ
 人それぞれ感じ方は色々だと思うが、私は過去を振り返るのが好きである。
私の過去にはもちろん辛かった経験もあるが、それ以上に楽しかった思い出がたくさん詰まっているからだ。
昨夜は久しぶりに手紙の整理をした。
私は手紙をよく書く人なので、当然返事もたくさん届く。
手紙は私にとって、その時その時を映し出す鏡のようなものであるから、捨てずに全てとっておいてある。
もらった手紙は、使用済み切手の部分は切り取ってから、差出人ごとにひとまとめにして、袋に入れた。
この作業をしながら、私は昔の手紙を開けて読み、しばらく過去の世界に浸っていた。
昔、手紙をもらった時には気付かなくても、今読み返すと、相手が何を私に伝えたかったのかがとてもよく分かることがある。
それだけ私が成長した…ということだろうか。

 過去を振り返ると、調子が悪くなる…という人もいるかもしれない。
私も昔はそうだった。
過去を振り返る時には、必ず過去の体験には感情が伴ってよみがえって来る。
その辛い・悲しい・嬉しい・悔しい…といった感情を再び思い出すことは、かなり脳のエネルギーを使うことになると思う。
でも私はあえて、時々過去を振り返ってみる。
もちろん過去を振り返るのは、それだけの心の余裕があるときに限られてしまうが。

 過去を振り返ることは、心を整理することにつながるんだと思う。
過ぎてしまった過去は、変えることは出来ない。
だけど、過去を振り返ることで、「あぁ、私はずいぶん成長したんだな~」と実感することができる。
もちろん過去を振り返っていて、顔から火が出るほど恥ずかしい部分もあるが、まぁ、それはそれで仕方ないと思っている。
だってもう過ぎてしまったことなのだから。
要は過去を振り返ることで、その事がどれだけ自分のプラスになるか…ということが大切ポイントだ。
私の場合は、時々過去をしみじみ振り返ることで、自分の成長した部分を実感したり、懐かしい気分を味わったり、自分の悪かった所を反省してみたり…と色々ある。

 「過去を振り返ること」コレは私の楽しみのひとつである。

この記事に対するコメント

こんにちは!
私は今自分のブログの中で自分の過去を振り返っています。
ちょっと前の自分だったら怖くて過去なんて振り返られなかったな~と思います。
成長したから過去を振り返られる、すごく共感できました。
もっともっと、過去を振り返っても大丈夫な自分に成長したいです。
【2005/02/03 21:23】 URL | やまま #- [ 編集]


自分の過去を振り返る…余裕のあるときには、私も自分のブログの中でやっていこうと思っています。
そして、いつもコメントありがとう☆
これからもお互い、前向きに進んでいきましょうね!
【2005/02/04 10:08】 URL | みぅ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/13-91c40fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)