私の感覚 生ごみエキス
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

生ごみエキス
生ごみをぼかしや米ぬかで和えて、発酵させたものから、エキスが出てきます。
その生ごみエキスを抽出して、ペットボトルに入れて溜めています。
排水溝に流すと匂いが取れると聞きますが、私はそこまで排水溝を気にしないので、薄めて液肥代わりにあげています。
対照実験はしていないので、効果のほどは分かりませんが、毎日気づいたらなるべく薄めた液肥をあげるようにしています。
これなら完全に自然のモノ100%だから安心ですね。

今日は子供と旦那が森林公園に遠征してきました。
長いローラースライダーがあったのにもかかわらず、一回しか滑らないであとはひたすらミミズ採りに励んでいたそうです(笑)
なんと大量のミミズを袋に入れてテイクアウトしてきました。
もちろんうずらちゃんが食べ、食べきれない分は庭に逃がしました。
うずらーとして、うずらちゃんが掌に乗ってくれたりしたらかわいいのに、って思いますが、半年経って思ったのは、うずらって懐かないかも…ってことです。
でもお掃除するときに小屋の入り口を開けると、ぴょんと自分から出ていき、掃除が終わってミミズを食べ終わるとまたぴょんと小屋の中へ入っていきます。
その点だけは賢くなったかなと、思いますね^^

右目のくもりは、一日半くらい静養して使わないようにしていたら、治りました。
何だったんだろう、という感じです。
明日は仕事なので、早めに治ってよかったです。
この記事に対するコメント
いいなぁ、、、
 うちはド田舎なんですが、畑を耕しても余りミミズの姿を見ることがなくなりました。化成肥料をやっているせいでしょうか?
 私が子どもの頃はブットイミミズが一杯いました。ゴン太って感じのミミズが居たもんです。
 ミミズがいない土壌は地味が痩せている気がします。だから化成肥料を使う、更にミミズが居なくなる。これは重大な問題ですよね。そんな気がします。
 この辺から日本の農業問題解決が始まらないといけないという気がしています。
 そうなんです、農業は土がないと成り立たないんです。ニュースを見ると全くの都会の真ん中で、養分を含んだ水で水耕栽培をする作物の姿を見ますが、根本的にこれでいいのだろうか?と思います。
 都会の子供はジャガイモがどういう風になっているのか知らないと思います。そういう子供が政治をやってもどうにもなりません。
 地方の政治家は二世、三世議員でみな東京育ちです。或いは落下傘候補です。地方のことなんか何も知りません。
 土を知らない人間に政治をして欲しくないですね。
【2013/07/21 20:25】 URL | mataji #- [ 編集]

m(__)m
 すいません。また熱くなってしまいました。迷惑でした。m(__)m悪い癖です。病気かなぁ?
【2013/07/21 20:27】 URL | mataji #- [ 編集]

matajiさんへ
入院中に詠みました。
 「人間は 自然と共に 生きるべき
    優先すべきは 相手の命」

都会の雑踏の中にいると、人人人、で人間中心に世界が動いている気がしますが、田舎に行くと、人間は自然の中で生かされているんだなとつくづく思いますね。
化学肥料のように手っ取り早いものもいざというときは必要かもしれませんが、化学肥料は工場で作られます。
でも米ぬか、鶏糞、腐葉土、生ごみ堆肥なんかは、生活に密着した肥料ですものね。
人間はもっと身の丈を知って、足るを知る農業を目指していかなければと思います。
私事ですが、仕事のない日は、またごきげんファームで野菜作りに励もうかと考えている次第です。
やはり農業は生きる上で欠かせない重要な営みですものね。
何でもお金で解決しようとする政治家は、私も嫌いです!
熱いコメント、大歓迎ですよ。
色々意見を交わせたら嬉しいです^^
【2013/07/22 23:18】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1301-5f778c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)