私の感覚 生きる意味・・・
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

生きる意味・・・
私は何のために生きているのだろう。
誰かが言った。。
「我々は現代医学の発達のために生きているのだ」と。
「そうか、医学が発達すれば、今苦しい私たちのような人が減っていくのか。じゃあ頑張って耐えなくては…」
そう思ってどんな苦しみにも耐えてきた。

じゃあ、何で私はこの病気になったのかな?
人それぞれ味わってきた喜びや苦しみは違うはず。
ひとりひとりの心の中にある真実を、より多くの人に伝えていくために、我々は発病したんじゃないかと思う。

私の中の真実は、昔からずっと一つだけあった。
仲のいいことが良いこと、仲の悪いことが良くないこと。
私はそのたった一つが、自分の両親に伝えたくて、伝えたくて、伝えたくて…
でも言葉で表せず、涙を流して叫んでも伝わらず、
何をやっても、あの時の私は無力だった。

しかし15歳の2月に発病。
精神分裂病で閉鎖病棟に3か月入院することになり、初めて私の苦しみが分かり、両親は協力するようになった。
私の回復を願って…

私の病は、我が家の危機を救うために、私が初めて外部に漏らしたSOSだったのだと、今は思う。
15歳、保護室の中で私は誓った。
「私は人の心と心を結ぶ存在であり続けたい」と。
あれから15年たった今も、私の中の真実と15歳の誓いは変わらぬままだ。
この記事に対するコメント
わかるよ
 わかるよ、私は。
【2013/08/03 18:17】 URL | mataji #- [ 編集]

matajiさんへ
ありがとう。嬉しい!
【2013/08/04 06:07】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

はじめまして
生きる意味は、精神科医と製薬会社のためだと、つねづね教わっている、トーシツ男です。
 真実を持っていらしゃって、いいことですね。私なんぞ、なかなかこれといった指針も見出せませんよ。
 お邪魔でなければ、また遊びに来ます。では。
【2013/08/08 19:26】 URL | Pearsword #- [ 編集]


はじめまして。
私も統合失調症と診断されたものです。

何かを伝えるために、統合失調症になったというのは、
すばらしい考え方だと思います。
私も、小さい頃、言いたいことが言えず、苦しい思いをしましたが、今は両親からとても支えられています。
私も、そう考えられるといいなとおもいました(^^)

お互い、健康に過ごせますように。(^^)
これからも、更新を楽しみにしています。



【2013/10/23 18:42】 URL | f #- [ 編集]

f さんへ
コメントありがとうございます。
病気にはそれぞれが持つ意味というのがあり、それは神から与えられたメッセージのようなものではないかと私は考えています。
完全無欠な人間なんていない、だからこそ、支えあえるやさしい社会が生まれるのだと思います。
また遊びに来てくださいね^^
【2013/10/24 23:27】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1310-17d6d19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)