私の感覚 贈られた言葉(マイフレンドより)
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

贈られた言葉(マイフレンドより)
お金を大切にする人は お金に恵まれる。

人を大切にする人は 人に恵まれる。

暴飲暴食などをせず 健康を大切にする人は 健康に恵まれる。
 
仕事を大切にすれば 仕事に恵まれる。


以上、70過ぎのペンフレンドから私に、贈られた言葉である。
私は仕事を大切にしているから、仕事に恵まれているのだな、とつくづく思います。
健康はそこそこ、お金もそこそこで、恵まれているとは言い難い生活です。
しかし人との出会いは多く、人間関係にはとても恵まれている方だなと自分で思っています。

皆さんはこの4つの文章は、心に沁みましたか?
恵まれた生活になるよう、すべての存在を大切にして、今も過去も未来も大切にして生きて行きたいものです。
この記事に対するコメント

『自分の嫌なことは人にしない』とよく言われて育ちましたけど…
自分がされてうれしいことを人にしてあげたい!! と思うようになりました(*^_^*)

何かを大切にする気持ちみたいにプラス思考で何事も考えていきたいですね♪
【2013/08/16 08:40】 URL | ふたば #MBDzAF1I [ 編集]

ふたばさんへ
大切にする、の反対語って何だろう…とふと思いました。
乱暴にする、なのかな?
何事においても自分がされたら嫌なことは人にもしない、ということは大切ですよね。
私もそう言われて育ちました^^
ふたばさんもコツコツ素敵な知恵を蓄えて行ってくださいね☆
【2013/08/17 22:20】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

そうなんですか……
大切にしたからと言って、かえってくるものでもなかろうものを、というのが僕の実感です。大切にしても、無くなってしまうものばかりです。大切にし足りないんでしょうか……。
【2013/08/18 18:20】 URL | Pearsword #- [ 編集]

>Pさんへ
私の実感としては、一つ得るものがれば、一つ失う、と言ったところでしょうか。
私は子供には恵まれたけれど、欲張って仕事をしようとしたら仕事を失った。
でも仕事を失ったら心と時間のゆとりを得た。ゆとりを得たら、お金の自由を失った。・・・とまあ、人生そんな感じです。
きっと欲張って、あれもこれも、という生活は不可能なんでしょうね。
人生プラスマイナスゼロになるようにできている、といった感じでしょうか^^
【2013/08/19 04:20】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


以前、シンセサイズの書き込み見てました。病棟の看護師さんはきついだろうと思ってました。診療所のナースさんとか負荷が少ないのにしたらどうだろうかとか、心配してました。今、わたしは進行性の難病の母の介護をしてます。お互いがんばりましょう。
【2013/08/24 11:58】 URL | みち #J.1uywlw [ 編集]

>みちさんへ
コメントありがとうございます。
介護も大変だと思いますが、やりきったら、お互い満足のいく人生になると思うので、無理のないよう体に気を付けてサポートされてくださいね。
私も病棟時代は仕事がキツカッタデス(涙)
でも今は週1のパートなので、気分も体も楽ですよ。
何よりも趣味が充実して、生活にもゆとりができ、家事を楽しめるようになってきたのが収穫です。
子供ももう4歳です、早いものですね。
シンセイサイズはしばらくご無沙汰していました。
みなさんどうされているのかな?
クリスマス会とかまた機会があったら出かけてみたいですが、中々東京方面へ行くのは勇気がいりますね(苦笑)
またよかったら気軽にコメントくださいね!
【2013/08/25 20:19】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1318-2f7aafdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)