私の感覚 体調つれづれ
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

体調つれづれ
9月から職場が老人デイサービスに異動になりました。
楽しく週2日働けています。
でも8時半から16時半までの勤務なのですが、後半疲れてぐったりしてくることもしばしば。
もっと体力をつけたいと思っている次第です。
そこで、10月からまた作業所に通うことにしました。
週1日、半日(AMのみ)農作業をして、リフレッシュしつつ体力つけたいなと思っています。
昨日契約をしてきました。
また10月から畑で作業できると思うとわくわくします。

体調は日中の昼寝をしなくても、一日体力が持つようになってきました。
活動的になったからかな、この夏7キロの体重ダウン。
自分では特にダイエットしたつもりはないので、糖尿病を疑ったのですが、検査の結果いたって健康。
しかも体脂肪率も減ってきているので、とても良い傾向なのではないかと思います。
一週間を通しても、2日は仕事、1~2日は半日デイケア、あとはアパートで趣味を楽しんだり、サイクリングしたりと楽しく過ごしています。
一日ぐったり眠って何もしない、という日はほとんどなくなりました。
毎日が充実しています。

ただ一つ心配なのは、頻回に起こる吐き気です。
頭痛があるわけではないのに、気持ち悪くなって、ひどいと嘔吐してしまいます。
吐き気は2、3日に1回くらいの頻度で、実際に吐くのは月に2、3回なのですが、そのためにPZCを頓用で飲むことが多いですね。
原因があるのならば安心ですが、理由が分からない吐き気なので心配です。
そのうち機会があれば頭部MRIでもとってもらいたいなと考え中。

あと少しで9月も終わりですね。
秋の果物が出回っていて、梨、リンゴ、ブドウが美味しいです。
職場で栗も食べたし、秋の味覚楽しめています^^
私にとっては食が細くなりましたが、グルメの秋、ですかね~
皆さんはどんな秋を過ごされていますか?
この記事に対するコメント

ようこさんも、色々動いて楽しんでらっしゃるのですね!それに、畑!こちらは、イベントなど、興味深いモノには沢山囲まれてますが、
畑のように、自然に日常的に触れるというのがどうしても出来ないので、大変羨ましいです。せいぜいエコで森林伐採の現場見学や、旅行で自然を味わうことしか。
いつか、一緒に田舎暮らししませんか?なんてね。
【2013/09/26 04:11】 URL | ねこ #- [ 編集]

ねこさんへ
田舎暮らし、いいですね~
そちらに比べたら、ここも十分田舎ですが、私はもう少し田舎がいいですね。
ご近所さんと30メートルくらい離れているのが理想かな^^
あまりにも近いと気を使いますもの。
現に今、柿の実がぽとりとお隣さんちの庭に落ちてしまい、早朝に拾っていますから…そんな気苦労が嫌なんですね。
いつか畑仕事しながら、のびのび暮らしたいものですね。
【2013/09/26 07:17】 URL | 名無しさん #WzzJX4NY [ 編集]


 順調そうで羨ましいです。
 私は就業半年にして、すでに孤立してしまって、人間関係が悪くなってしまっています。非常に居難い状況です。作業所なのに、解雇されそうです。
 とことん勤め人には向かないんだなぁと、つくづく思うところでした。
【2013/09/28 12:58】 URL | Pearsword #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1328-77edfe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)