私の感覚 要約筆記ボランティア講座
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

要約筆記ボランティア講座
来週から要約筆記ボランティアの講座を受講することが決まりました。
町で2名しか募集していなかったので、難関かなぁ~と申込時に思いましたが、なんと応募者がいなくて、私はそのまま受講できることになりました。
すごくうれしかったです。
来週から毎週水曜日、隣りの市の社会福祉協議会まで通って、全6回コースだったかな、続けて毎週頑張ります。
前々から気になっていた、要約筆記ボランティア、初級講座が今回地元で開かれることになり、迷いなく応募しました。
高校時代の司書の先生が、要約筆記のボランティアは難しいけれどやりがいがとてもあるボランティアだと言っていたのを聞いて、いつか自分もチャンスがあれば…と思っていたのです。
こんなにも早くチャンスが来るとは思ってもいなくて、ドキドキしていますが。
とにかく来週が楽しみです。
耳が聞こえない、という障害が身近に感じられるのも、楽しみの一つです。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/04 01:12】 | # [ 編集]

要約筆記ボランティア
要約筆記ボランティアって何ですか?初めて聞きます。聴覚障害者に、話している内容を書いて説明するボランティアのことですか? ごめんなさい、なんのことだかさっぱり判りません。
 でもいいですね、そういう風に前向き。
 僕も見習いたいです。
【2013/10/04 18:37】 URL | Pearsword #- [ 編集]

お久しぶりです。
 挑戦止まる所を知らず、、、、ですね。ようこさんのその姿勢にはいつも感服させられます。私なんぞは三度の急性期を経て、もう大事に大事にと生きてきました。服薬も守り、酒も飲まず、、、、、あ、、、、ちょっとは飲んでるか(^^)、、、だからようこさんの人生が羨ましいです。体調崩さない程度に頑張ってください。
【2013/10/04 19:45】 URL | mataji #- [ 編集]


はじめまして。ようこさんのブログを見て、共感することがたくさんありました。
私も病気もちです(汗)。でもがんばっています。
もしよかったら、ブログをやっていますのでのぞきに来てください。
【2013/10/06 05:51】 URL | よつば #mQop/nM. [ 編集]

Re: 中度感音性難聴のKさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
聞こえないと疎外感なども生まれて、聞こえる人よりも淋しい場面も多いのかな?と察しました。
第一回のボランティア講座では、実際に難聴で補聴器を使用してもなお、聞き取りにくい障害を抱えている方のお話を聴いてきました。そして大勢に要約筆記を見せるツールとして、OHPがあるそうで、そのロール紙に実際に書いてみる経験をしてきました。
要約筆記は頭を使って、要領よくまとめて相手に読んで理解してもらう必要があるので、私も練習を重ねて、活躍できる人になれたらと思っています。
これからも、学んだことを随時アップして行こうと思います。
よろしくご指導、お願いします^^
【2013/10/13 04:52】 URL | ようこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
Pさんへ
 要約筆記は聞こえない人に、ナウで進行中の話を聴きとって、要約した文章を見せながら、話を理解してもらう手法です。手話ができない中途で聴覚障害者になってしまった方などに大切な情報を知るサービスらしいですよ。楽しく第一回目の講義を受けてきました^^

matajiさん
そうですね、最近ちょっと動きすぎていた感じがしています。今週に入って疲れが出てきたので無理しない程度に楽しんでいけたらと思っています。お互い体調に気を付けて進んでまいりましょう。

よつばさん
ブログ観に行きました。素敵なブログですね。もしよかったらリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
これからも遊びに来てくださいね^^
【2013/10/13 05:08】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

ようこさん
ようこさん、ブログ見に来てくださってありがとうございます。
リンクは貼っていただいても大丈夫ですよ。こちらは許可なく貼ってしまってごめんなさい。
ようこさんのブログもすてきですね。ほんとうに共感できる部分がたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。
【2013/10/13 05:24】 URL | よつば #bofW0TTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1330-331caab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)