私の感覚 寒くなってきました。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

寒くなってきました。
布団の中から中々朝、抜け出せない日々です。
早起きは9月頃は苦でなく、バリバリと朝から活動していましたが、10月はちょっとダメでしたね。
今月に入っても、まだ睡眠欲が強くて、中々活動的になれていません。
でも細々とフランス語の勉強をしたり、ペン字をしてみたり、カリグラフィーの初歩をやってみたり…なんてことをしていました。

先週の要約筆記の講習では、パソコンを使った要約筆記の方法を勉強しました。
手書きだと1分間に60文字程度しかかけないけれど、パソコンだとその倍は打てる、だからゆとりが少し生まれるわけです。
適度に要約するのも良し、話し言葉をほぼそのまま打てる余裕があれば、それも良し、ですが、実際に打ってみて、変換が上手く行かなかったりすると焦ってしまい、意外と難しいものでしたね。
話を少し聞いてみて、それを適度にまとめるのが一番いいのでしょうけれど、どのあたりまで聞いてまとめていくかが中々つかめないものです。
パソコンでは、講演会の映像に字幕をつける技術などもあるそうで、それを紹介してもらいました。
映像に残っていれば、時間をかけて要約や字幕付けが出来るわけで、それも中々やりがいがありそうだなと思いました。
あと残り2回の講習ですが、学べることは最大限に吸収してこようと思います。

一昨日は鍋を友人と囲みました。
豚ばら肉の鍋です☆
めんつゆでやさしい味わいにして、ゆずポンや、キムチで味を変えながら楽しみました。
でも久しぶりに対人交流をして疲れました。
遊ぶ、というイベントは楽しいものと同時に疲れるものでもあるんだなぁ…と再認識させられましたね。
友人は健康なので、私の体力は中々ついていけるものではありませんでした(汗)

と言うわけで昨日はずっと昼寝をしてばかりの1日。
何もしないで、夕飯もご飯を炊くだけで終わってしまいました。
おかずは残り物です…。
今日も朝は10時過ぎに起きてしまったし、異常なほどにまで寝ています。
でもこれから訪れる年末の躁を乗り切るための、エネルギーチャージだと思い、がんばって寝ることにします^^
いや、無理に寝なくても、起きれれば起きていた方がいいとは思うのですけれども、ついつい…ですね~
この記事に対するコメント

こんにちは ふたばqpです♪

11月になって寒い日が続いているので、体に気を付けてくださいね♪
私は週末、実家に帰省してきました
はしゃぎすぎてしまったようで今日は疲れてしまってのんびり過ごしています

ほどほどにセーブできるようになりたいです(^_^;)
【2013/11/04 15:40】 URL | ふたば #MBDzAF1I [ 編集]

ふたばさんへ☆
本当に寒くなりましたね。
今朝の散歩では白い息が出たほどです。
陽射しの暖かさを日中は存分に楽しみたいものです。
ふたばさんの消しゴムハンコ、素敵でした。手先が器用なのですね。時分で作ったとなると愛着も湧くでしょうしね。
これからの時期は家に引きこもりたくなるので、家でできる楽しみを見つけてやって行こうと思っています^^
コメントどうもありがとう!
【2013/11/06 11:58】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

そうですか。
遊ぶと疲れますよね、確かに。
でも、鍋パーティー楽しめてよかったです。健常者の友達は貴重なので、大切にしましょう。
 要約筆記ですが、パソコン速いのですね。ブラ
インドタッチですか?
 僕は、出来ないのに、キーボードだけ、コンフォートカーブ・キーボードを使っています。
 一丁前でしょうか……。
【2013/11/09 09:47】 URL | Pearsword #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1335-e16be81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)