私の感覚 5枚おろしとは・・・
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

5枚おろしとは・・・
ご近所さんから、釣ったばかりのヒラメを頂きました。
いつもは「ようこちゃんは捌けないと思って作ってきてあげたよ。」と刺身の状態でいただくのですが、なぜか今日は丸のまま一匹のヒラメを袋に入れてくれました。
「うろこと内臓はとっておいたから、後は5枚におろして刺し身にして食べてね☆頑張って捌き方覚えたら、3月ごろまでちょくちょく刺し身が食べれるよ♪」と余韻を残しつつ釣り人は帰って行きました。
私は「5枚おろし」が何のことかさっぱりわからず、イワシの手開きは分かるけれど、5枚とはいったいどうすればいいのか想像もつかず、ユーチューブで、ヒラメの捌き方を検索。
職人技を観察してから、いざ実践に入りました。
画像ではさらさらと包丁が身を切り裂いていくのに、自分のやり方では皮を中々包丁が突き破らず、相当な力が入りました。
中骨に沿って身を切り開くのは何とかできるのですが、サイド部分がはがれなくて、無理やりふぎーっとやったら、結構小骨がついてきてしまって、スプーンでこそげ落としました。
裏表半分ずつ身を4枚とって、残った骨肉を合わせて計5枚なんですね。
納得納得、です。
最期の皮引きは、意外にもうまくできて、ちょっぴり嬉しくなりました。
縁側が美味い!と画像では載っていたのですが、私が作った刺身には縁側が微々たるものしか残らず、残念でした。
デカイヒラメちゃんだったので、かなりたくさんの刺身ができました。
捌くのはかなり難しく、これは修業が必要な感じがしました。
でも何とか形になってよかったです。
ボロボロぐちゃぐちゃになったらどうしようと危惧していたので…
旦那が何と言って食べてくれるか楽しみです。

この記事に対するコメント
5枚おろし。
へぇー、ひらめは5枚おろしなんですね。
まえにあかガレイを下したことがありますが、3枚下ろしかと思っていました。皮をはがすのがかなり難しくて、皮付きの刺身を不味いといって食べていた記憶があります。
 でも、さすがようこさん、主婦だけのことはありますね。ちゃんと5枚におろせたんだ。
 年季が毒とは違うかな。
【2013/11/10 07:52】 URL | Pearsword #- [ 編集]

Pさんへ
私は魚捌くのはめったにない、というか、普段やらない人です。
だからヒラメちゃんを頂いたときは、緊張しました(笑)
でも分解していくこと自体は、結構楽しいです。
しかもそれが食べれるのだと分かっているので、尚更。
でも余裕があるときにしかやれないですね。
料理自体、鬱状態が激しいとやる気が失せて、何もできないので。
カレイはヒラメと似ているらしいですが、丸のままは見たことないので、目がどっちについているかがいまだによくわかりません。。
お刺身も味音痴なもので、たぶんヒラメと言われなければ、分からないでしょう、アハハ。
残りの骨でとった塩で味付けしただし汁がスープになり、美味しく頂けましたよ^^
【2013/11/10 21:48】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1337-ac6194e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)