私の感覚 春、待ちわびる日々
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

春、待ちわびる日々
日中は陽射しが暖かく、窓を全開にして風通しを良くしている。
今日は久々に部屋の大掃除をした。
生ごみを庭に埋め、生ごみバケツを丸洗いする。
少し動いたせいか、心地よい充実感を得た。

1月にようやく調子が戻り、現在もフラットな感じで続いている。
何かを猛烈にすることもなく、日々淡々と過ぎています。
ここ最近、図書館で本を借りて読んでいます。
ジャンルは色々で…

子供が肉じゃがが食べたい、と言うので、レシピ本を見ながら作りました。
とは言っても、牛肉は豚肉にし、玉ねぎをしめじに替え、私の好きな白滝を入れて…全然レシピ通りじゃない肉じゃがができました。
肉じゃが、実は私は作ったことも食べたこともないのです。
玉ねぎが普通に入っている肉じゃがは口にしたことがないので、今回自分で作って初めて食べましたが、豚肉でもうまいじゃん!って思いました。

庭の梅のつぼみが膨らんでいます。
春がもうすぐそこまで来ている感じ。
でもまた雪が降るのかなぁ…
明日は積もらない雪だといいと思います。
今年はもう雪はいいかな~って感じ。
一回遊べたから、また来年でいいですね。

子供の保育参観は、悪天候のため中止になってしまいました。
今年度最後の参観日、とっても楽しみにしていたのに残念です。
保育園生活もあと2年。
子供の成長って早いものですね。

そう、3月1日にメンタルヘルスの集いが有楽町朝日ホールであります。
今年は旦那と共に観に行こうと思っています。
皆さんも興味がありましたら、参加無料なのでぜひどうぞ。

この記事に対するコメント

こんにちは。
ゆうこさんのブログを楽しく拝見させてもらっています。
私も当事者の看護師です。
退院してまだ2か月ですが、4月からデイサービスで週2回働く予定です。
よかったらお話を聞かせてください
【2014/02/19 15:46】 URL | さき #SFo5/nok [ 編集]

さきさんへ
初めまして。私はデイサービスで週2日働いています。デイサービス配属になるまではドキドキしていましたが、実際働いてみて楽しいですね。はじめの顔と名前を覚えるまでの2か月くらいは、紙に名前と読み方を書いたり、特徴を覚えたり、努力を要しましたが、一度覚えてしまえば、後は新規の利用者さんだけ制覇すれば大丈夫なので、そんなに大変じゃないです。私の場合は点滴や採血があまり得意じゃないので、ドクターの指示で点滴と聞くたびにどんよりしています。それ以外はコミュニケーションとりながら楽しく過ごしていますよ。回復し始めは、身体が少しの仕事でもきついと思うので、家ではなるべく休んで疲れを残さないようにして働かれてくださいね。応援しています^^
【2014/02/21 11:36】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


はい(^-^)
ゆっくり休みを取りながら仕事をしていきますね。
私も仕事に対する意識が強くて、家族には「もう少し休めばいいのに。」と言われるんですが、じっとして居られなくて。
メモを取って名前を覚えるのはいいですね。私もやってみます。ありがとうございます(^-^)
【2014/02/23 13:59】 URL | さき #SFo5/nok [ 編集]

肉じゃが
 肉じゃがにしめじとは、凄いアイデアですね。ぼくは、肉じゃがはタマネギと人参を入れて作ります。お袋がつくる肉じゃがよりも、自分で作ったほうが美味く作れます。でも、僕も豚肉ですよ。カレー用とかのごろごろしたやつのほうが、美味しいかもしれません。
 春、待ち遠しいですね。
【2014/03/02 13:15】 URL | Pearsword #- [ 編集]

さきさんへ
デイサービスでのお仕事はいかがですか?楽しんで働かれているといいなぁと願っています。
私は先日針刺し事故をしてしまいました。
HCVウイルス持っている患者さんの使用済み針を自分に刺してしまったので、ちょっと凹みました。
3か月後に血液検査してフォローしてくれると言ってもらえましたが、(何やってんだろう、自分)と情けなくなります。
お互い無理なくやって行きたいものですね。
【2014/05/27 22:03】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1344-9ce2c106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)