私の感覚 イラストロジック
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

イラストロジック
ナンプレも、四角に切れも、アローも、スケルトンも面白いけれど、この頃ちょっとやり始めたのがイラストロジックです。
100円ダイソーで売っているミニ本をちまちま解いています。
すぐに解けなくて、かなり悩んでしまいますが、とても頭の体操になっている感じがします。
でも子供がいると、「パズルやったらダメ~一緒に遊ぼう★」と言われるので、早朝か休日の深夜とかにやっています。
マス目数が多いのはまだ苦手で、15×15マス位だと、ホッとして取り掛かれます。
昔、ゲームボーイでマリオのピクロスというのがありました。
私が子供のころは、なんとなく敬遠していた分野のゲームカセットでしたが、今やってみると、中々面白いです。
マリオのピクロスは、やさしいピクロスという、初心者モードがあるので、やりやすいですね。
ゲームボーイアドバンスに差し込んで遊んでいます。

子供がとうとうテレビゲームにはまってしまい、早2か月ほどが過ぎました。
年中さんでのデビューです。
ファミコンとスーパーファミコンのカセットが使える機械を置いておき、一日30分(やるのは外が暗くなってから)というルールを作って遊ばせています。
初めはすぐにスーパーマリオブラザーズは死んでしまってばかりでしたが、今はかなり攻略できてきて、ワープの場所も暗記して探し当てるほどになりました。
6月の誕生日プレゼントは、ゲームがいいといって言われましたが、「今あるカセットをクリアして、もっと上を目指したくなったら買ってあげる。とりあえずはあるもので十分遊べるので。」と伝え、ゲームではなく、どらえもんの積み木のようなタワーゲームを買いました。
テレビゲームは時間を忘れるほどやりたくなってしまうのが、恐ろしいところです。
でもそのうち、スポーツとか、勉強とか、ほかの趣味など、熱中できる何かを見つけていってほしいものです。
私的には囲碁を打ち合いたいんですが、中々そのレベルにまでは達しなくて…これからですね。

庭のきゅうりがツルを出してきました。
ナメクジの被害はそれほどまではなく、何とか育ちそうでほっとしています。
今日は久しぶりのいい天気なので、一仕事しようかな~夕方にでも。

この記事に対するコメント
ゲームデビュー
こんにちは。

ゲームデビューですか・・・私はゲームで失敗したのでゲームには複雑な思いがあります。

うちの子(五歳)は、まだゲームしたことはありませんが、ゲームより、面白いことがたくさんあるので、親としては、ゲームばっかりにはさせたくないですよね・・・・

禁止するのではなく、子供自身がゲームより面白いことを選ぶようになったらいいと思います。ゲームも適度ならいいですよね。
【2014/06/13 11:05】 URL | ティアン #10gYSQY. [ 編集]

ティアンさんへ
お久しぶりです。ゲームはのめりこんでしまうと、ほかに何もできなくなりますからね。適度な時間と内容が大切かと、私も思います。

私自身小学生時代に、ファミコンとゲームボーイをこれでもかというくらいやって、すっかり卒業して中学からは部活に熱を入れ、ゲーム類一切やらなくなりました。
なんでも一度はのめりこみ、そのうち制覇したら飽きてしまうものでしょうから、親としては、時間だけ決めてあげて、あとは本人に任せるようにしています。
でも正直なところ、一人遊びをあまりしない子なので、一緒に遊んであげるのも私が疲れてしまうので、私が休むためにも、ゲームタイムを設けている現状があります。
ゲームに子守なんて、と思う負い目もありますが、ほどほどに活用させてもらっています^^
【2014/06/16 16:02】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1360-250a444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)