私の感覚 浅漬け万歳!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

浅漬け万歳!
ここの所、毎日食卓にきゅうりの浅漬けを出している。
作り方は簡単。
きゅうり2本、ほんだし(顆粒小さじ一杯)、唐辛子粉末少々、しょうゆ一回り、昆布細く刻んだもの少し。をビニール袋に入れて軽くもんで冷蔵庫で放置。数時間後が食べごろです。
一日たつと昆布に粘りが出て、しょうゆエキスがねばねばになりますが、それもまた旨いです。
よく「浅漬けの素」のようなものも売っていて、使ったこともあります。
味はパンチがきいていておいしいのですが、保管に冷蔵庫の場所をとります。
だから、うちでは家にあるほんだし、唐辛子、昆布、しょうゆだけで作ってしまうんです。
個人的には唐辛子が少し入るのと入らないのとでは大違いと思います。
少し辛いのが食欲も増すし、おいしいなと思います。
昆布ではなく、昆布茶粉末でもおいしくできますが、私は昆布の粘りも同時に頂きたい派なので、少し手間かかりますが、昆布を細切りにして入れています。
昆布はふやけてでかくなるので、少し小さめに切るのが見た目もグッドですね。

ここの所、毎日眠いです。ルーラン12ミリにしていたけれども、結構それも適当なさじ加減で、日によって頓服を足したり、引いたり。いろいろ試行錯誤しています。
この頃重宝しているのが、PZCです。
気持ち悪くてぐったりしているときに内服すると、幾分緩和してよく休める感じがします。
でも飲みすぎると、PZCは錐体外路症状(目が上がる)が出やすいので、気を付けないといけないです。
今は躁でも鬱でもなく、症状が混合しているような感じがあります。
気持ち的には色々やりたいことはあって、ちょこちょこ動くのですが、とにかく体がだるくて、すぐに疲れてしまいます。
暑さのせいもあるのでしょうか。
これが気分的には躁なのでしょうが、本当の躁だったら、疲れを感じさせずに動けるはずだし、睡眠時間も減ってきます。
しかし、今は睡眠時間平均、夜間7~9時間、日中昼寝1時間程度です。
どう考えても躁の睡眠ではないですね。
かといって鬱のように眠れない眠れないと嘆きつつ床に伏しているわけでもないし、気持ちもふさぎ込んではいない。
これは普通の状態、フラットな感じなのかな、とも考えますが、人生躁鬱に翻弄されている私にとって、フラットとはどういう感じであったかが忘れてしまったかのような状況なのです。
平穏な日々、これは願ってもない状況ではありますが、やはり人生にはスパイスがほしいですね。
乗り越えなくてはならないような、試練、困難。
そして、時々訪れる思いがけない喜び。
そんなスパイスに左右される人生こそが、本来の生きている実感、楽しみだと思います。
でもスパイスばっかりではとげとげしてしまいそうなので、マイルドな時間も堪能できるゆとりを大切にしていけたらと思います。

躁うつ病にはリーマス、テグレトール、デパケン、そして抗精神病薬のジプレキサ、セロクエル、エビリファイなどを治療薬として選択するのが一般的ですね。
しかし私はあえてルーランで症状の緩和を目指しています。
飲んでいるか飲んでいないか分からないような、ファジーさがあるルーランで、症状は安定化できるのだろうかというテーマに迫るつもり。
もちろん躁が重くなって危ないときは、仕事のある時はリスパダール、仕事が休みの時はセロクエルを併用しますが、基本はルーランでできるかどうかを試してみたいと思っています。
すぐに薬を変えたくなってしまう性分の私ですが、とりあえずエビリファイのジェネリックが出るまでは、ルーランで継続したいかなという現状ですね。
エビリファイは体重の面でいい効能があるので、私はジェネリックが出たら、再トライしたい気持ちもやっぱりあります^^

この記事に対するコメント
追加です
浅漬けにふえるわかめちゃんを入れると、いい具合にふやけて汁を吸ってくれるので、とてもいいと教えてもらいました。
実際にやってみたら、磯の香りのするおいしい浅漬けになりましたよ♪
塩昆布で味付るのもおいしいし、私のレシピで作ってもおいしかったです。
是非お試しあれ^^
【2014/07/05 07:54】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


食卓は女性が開拓したんだろうなぁと思うスレッドです。私も胡瓜の浅漬けを作ります。しかし、塩と砂糖だけの非常にシンプルな味です。それでもおいしいと思って喰っていますが(^^)/時々鷹の爪を入れたらと思いますが、思うだけです。ようこさん素晴らしい。探求心が旺盛ですもんね。
【2014/07/06 18:46】 URL | mataji #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1364-764dcb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)