私の感覚 弁当づくり
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

弁当づくり
今日は子供の保育所がお盆で、給食センター休みのためお弁当持ちでした。
私はゆっくり起きて、ご飯を炊いて、おかずには合挽き肉のそぼろを作り、あとはトウモロコシとピーマンの炒め物。
チキンナゲットを温めて入れました。
ご飯の上に桜田夫(さくらでんぶ)と肉そぼろをのせて、ピーマンとトウモロコシの色取りもよく、いい感じにできました。
おかずは大して作っていないので、手抜きではあるのですが、結構おいしそうにできたので満足です。
私も子供もそぼろが大好きなんです。
砂糖としょうゆで味付けた、あまじょっぱいそぼろは、ご飯のお供に最適ですね。

明日もお弁当もちなので、何を入れようか悩み中です。
仕事もお盆休み。ゆっくりしたいと思います。
この記事に対するコメント

 母親の弁当など、ここ27年食べていませんが、うちのおふくろの得意技は、のり弁でした。しかも2段重ねで、のりの上にスライスしたゆで卵を載せていました。あんな弁当は、うちのお袋ぐらいしか作らないので、懐かしいです。
 ようこさんのお子さんも、大きくなったら懐かしくようこさんのそぼろ弁当を思い出すのでしょうね。
【2014/08/17 20:29】 URL | Pearsword #- [ 編集]

>Pさんへ
のり弁はおいしいですよね~
私も大好きです^^
子供のころ私は、やはり母の作ったそぼろと桜田夫と卵焼きの弁当が大好きだったので、それを思い出しながら作りました。
のり弁にスライスゆで卵ですか、彩りも良くなりそうですね。

結局弁当作りはサボって、子供と翌日はプールに遊びに出かけました(笑)
【2014/08/23 12:25】 URL | ようこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1375-d4b659ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)