私の感覚 ツボ刺激
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ツボ刺激
針治療が思いのほかよかったので、自宅でも行いたいと思い、小さなばんそうこうに針がついているものを買ってきた。
その名もスポールバン。
見た目はピップエレキバンのような感じで、それに1ミリに満たない針が添付されているものだ。
実際に自分で気持ち良いと思うツボを探して、そこにしるしをつけ、テープを貼る。
刺す時に、わずかな違和感を感じるけれど、痛いというほどではない。
貼ったら、よく指でなじませて、確かにツボに貼れたことを実感する。
そして一日に何度も、気になるたびにそのツボを刺激しています。
すごく効いた~という感じにはまだ至っていないけれども、昨日ほどのバキバキのこりこり感はないような気がするので、きっと効いているのでしょう。

あと薬局に行った際に購入したのが、せんねん灸オフというもの。
簡単に使えるお灸ですね。
これも痛いところに試してみました。
2種類、熱さがソフトのものと、レギュラーのものを買ってみました。
私にはソフトは、ちょっと物足りない感じでした。
皮膚の弱い部分にはいいのかもしれません。
肩や腕に、レギュラーのお灸を4か所すえました。
一個につき4分くらいかかります。
火をつけて、皮膚の上において、じーっとしていると、じんわり温かくなってきて最後にキュッと熱が押し寄せます。
その時に、何だかツボをぐぐーっ押された感じがして、とても気持ちいいのです。
はまりました。
明日もやろうと思います。

前述のスポールバンは一か所につき約70円。
でもお灸は一か所につき約10円です。
断然お灸の方が懐にやさしいですね。
でも鍼のバンソウコウは2~3日つけてられるので、それを考えたらお得なのかもしれませんが。
そんなわけで、今日はツボ刺激に燃えた日でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1383-2584f29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)