私の感覚 たんぽぽ通信(1)
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

たんぽぽ通信(1)
当事者友の会 たんぽぽの会員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?

私は新年を病院で迎えました。病状は軽い躁状態で、思考がくるくるとよく回ります。鬱のようなマイナスの考えに支配されそうになったりもしますが、家族や看護師さんのおかげで何とか持ちこたえています。

私は躁鬱の波が上向きになり、調子が上がってきているなと思うと、頓服を飲みます。今は頓服は1回ヒルナミン10mgを1日3回までです。頓服を飲むと少し頭痛が和らぎ、眠くなります。

頓服が使えるおかげで、重い躁状態にまで移行せずにすんでいます。躁になって来たのを自覚するのは簡単です。まず、おしゃべりになり、誰かと話したくなります。そして手紙を沢山書きはじめます。また大掃除もやりたくなります。ひどくなってくると、買い物を通信販売で沢山してしまいます。前回の躁では50万円くらい貯金を使ってしまいました。困ったものです。

躁鬱では鬱の時もツラいけど、躁の方がもっともっとしんどいです。躁の時に人間関係を崩す事も多く、残念な事です。

皆さんは躁鬱の波はありますか?たんぽぽ通信は、郵便ではなく、ブログにアップする事にします。コメント欄を利用して、自由に交流して頂けたら、嬉しいですね。私への質問もあれば受け付けます(o^-^o)

ぜひみんなで、たんぽぽを盛り上げて行きましょう!

文責 キティようこ
この記事に対するコメント
お知らせ
郵便でもたんぽぽ通信を発行します。毎月10日にコピーし、希望者には郵送させて頂きます。手探りでもはじめています。何か提案、アドバイスありましたら、ぜひお知らせ下さい!
【2015/01/02 12:50】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

お久しぶりです。
お久しぶりです。
以前、看護師として、働いているとメールさせていただいた、当事者の者です。
病気を発症されてから、免許を取られたとの事で、ようこさんのブログでは、病気があっても看護師として、働けるんだと随分勇気を頂きました。
今妊娠されているんですね。
お腹の赤ちゃん元気なお子さんみたいですね。
素敵な家族を築いていってくださいね。
私も、ようこさんに後押ししていただいて、看護師に戻りました。
【2015/02/18 16:54】 URL | はなまる #SFo5/nok [ 編集]

お久しぶりです。
お久しぶりです。
以前、看護師として、働いているとメールさせていただいた、当事者の者です。
病気を発症されてから、免許を取られたとの事で、ようこさんのブログでは、病気があっても看護師として、働けるんだと随分勇気を頂きました。
今妊娠されているんですね。
お腹の赤ちゃん元気なお子さんみたいですね。
素敵な家族を築いていってくださいね。
私も、ようこさんに後押ししていただいて、看護師に戻りました。
【2015/02/18 18:35】 URL | はなまる #SFo5/nok [ 編集]

はなまるさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。
看護師に戻られたんですね、この仕事は元気を分けてもらえるすてきな仕事だなと痛感しています。
色んなフィールドがありますから、自分にあった場所で、長く続けていくことができますように、と願っています。
はなまるさんも無理のないよう、働かれてくださいね^^
【2015/02/20 14:12】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1411-bc56b69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)