私の感覚 誕生
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

誕生
妊娠後期、ずっとうつ状態が重く、何もできない日々でした。
5月14日夜、陣痛が来て4時間でベビー誕生しました。
しんどかったけれど、一人目よりも耐える時間が短くて、安産だったのかな。
産んだ瞬間から気持ちがふわーっと幸せになり、うつが消えたかのように感じました。
でも産んだ後、日によって体調が身体的精神的に波があって、涙があふれてきたり、逆にルンルン嬉しくなって母乳やミルクをあげたり、色々です。
でも躁か鬱かと全体を見て問われると、フラットから躁になっていく途中の過程かな、という感じがします。
頭と体は鬱から躁に移行の時期のようですが、心が鬱に引き込まれたり明るく嬉しい感じがしたり揺れ動いています。

今回は断薬せずに母乳にトライしているので、さほどイライラすることなく、気持ちはマイルドです。
それに母乳を飲んでくれているという幸せ感のためか、赤ちゃんが泣いても泣いても、それがかわいらしくて全部丸ごと受け止められます。
一人目のときは、ぎゃんぎゃんなくタイプの子だったし、一人目で不安や疲れ、断薬の影響で再発したので、泣き声が続くとしんどくてイライラすることたびたびで、こんなに満たされた気持ちになることは少なかった気がします。
なので、子供の性質もあるかもしれないけれど、私が少しゆとりをもって子供がとてもかわいいと思えるのはとてもありがたいことです。

育児は退院してまだ2日過ぎたところですが、日中は主に自分で、家事を主に母にやってもらい、夜の9時から6時までは泣いたら旦那が主に対応してくれるということで、任せて私は横になって休んでいます。
自分が壊れるかな?というくらいぐでんぐでんに疲れて一日を終えますが、布団に入って夜間ゆっくり休ませてもらっているので朝には回復しているので、今のところやれています。
私よりも旦那が無理をしている感じもあって、お互い倒れないようにうまくやらないとなと思っています。
予定日よりも11日早く生まれてしまったので、旦那は5月いっぱい仕事なので、昼間は仕事で夜は育児でフラフラのようです。

今飲んでいる薬は、エビリファイ(6)朝、コントミン(12,5)眠前が定時薬で、頓服で不眠時にコントミン(12,5)を追加するくらいです。
薬の量、種類ともに自分に合っている処方に感じています。
ただ一つの悩みは、頓服で夜間コントミンを追加すると、熟睡するまで薬が中途半端に効いているから、トイレに起きるときものすごくふらふらしてボーっとして倒れそうです。
入院中も追加のコントミンで、新生児室で授乳後に意識消失して、ストレッチャーで病室まで運ばれたので、追加頓服飲んだら、ベビーは絶対に一人では見れないと思っています。
うまく自分を分析して、うまいこと自宅でやっていけたらいいです。
入院は今のところしたくないし、この赤ちゃんとの時間を大切にして幸せを満喫したいので。

キティは赤ちゃんが帰ってきてすごく私に甘えたいのを我慢しています。
朝方、私が一人で日記をつけていると、膝に乗ってきたり、隣で休んでいる姿を見ると、ホッとします。
家族みんなで仲良くこの大変な時を乗り越えていきたいですね。

この記事に対するコメント
おめでとうございます
おめでとうございます(ゝω・)
協力してくれる旦那さんとお母さんがいて良かった。
そして陽子さんが幸せで良かった
ひいろくんとの時間を楽しんで下さいね。
そして、ご自愛下さいね。
【2015/05/23 09:25】 URL | はなまる2554 #SFo5/nok [ 編集]


そうだ、ふみひろ君でしたよね。
幸せ噛みしめちゃってください(っ´ω`c)
【2015/05/23 09:28】 URL | はなまる2554 #SFo5/nok [ 編集]

>はなまるさんへ
コメント、ありがとうございます。
疲れていて、中々交流がなくさびしい感じでしたので、コメントをもらえてうれしかったです。
母乳をよく飲むようになってくれて、うれしくなってきました。
でも赤ちゃんが便秘しているのと、母乳を飲んだ後、よく眠りすぎているのが気になっています。
自分の飲んでいるコントミンのせいかなとも思うと、どうしたらいいのか分からなくなり、困っています。
今日産婦人科に電話したら、6月1日に母乳外来の予約が取れたので、取り合えずホッとしています。
様子を慎重に見守りたいと思っています。
【2015/05/24 22:12】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


お薬を低用量でも気になりますよね。
陽子さんは、随分少ないんですね。
母乳に影響があまり出ないように、最低量まで減らしたんですね。
コントミン12、5は私も不安時の頓服使ってます。
多い時に、便秘が出ましたよ。
6月1日に相談出来るといいですね。
お子さんにあまり影響がないといいですね。
【2015/05/26 09:22】 URL | はなまる2554 #SFo5/nok [ 編集]

はなまるさんへ
そうですね、コントミンは私は結構効きがよくて、12.5で眠くなる時と、平気でぴんぴんしていられる時があります。
疲れていると比較的眠気や脱力感が出やすいかな。
精神科ではコントミン一番古い薬で安心だから、心配いらないと言われたので、使い続けています。
でもウィンタミン(コントミンと同じクロルプロマジン)5ミリグラムに減らしたものを頓用に作ってもらったので、それで様子を見るつもり。
エビリファイ増やしたら少し心なしか楽になった感じがします。
でも薬は頑張りすぎるために使ってはいけないんだと思って、気を付けながら頓服を飲むか飲まないかは判断しています。
ふみひろがよく寝てくれるのは、ロングスリーパーな体質なのもあるのかな、と割り切って心配はあまりしないようにしています^^
【2015/05/27 05:43】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1427-6028145e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)