私の感覚 心を打ち明ける。 
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

心を打ち明ける。 
水曜日は精神科受診でした。
なので担当の先生に思い切って訊いてみました。
「中学生で発病した時、薬をドカッと使われて、昼も夜も寝てばかりで、一体何を治療されたかわからないまま3か月で退院したんです。先生は発病したばかりの患者に薬をドカッと使うタイプですか?それとも少しずつ増やしていくタイプですか?」と。
そしたら私は「あなたは薬が少量で効くタイプのようだから、少しずつ増やしていかないとね。ドカッと入れて倒れちゃったりふらふらしてしまったら大変でしょ。出産後でただでさえ気持ちが不安定になりがちの時期だから、無理しないでよく休んで。」というようなニュアンスのことを言われました。
発病した時のことを前の主治医には話したことはあまりなかったので、(あー少し分かってもらえたかも)と思いホッとしつつ嬉しい気持ちになりました。
それに私は薬に弱いとか、副作用で震えが出てきていることを直接言っていないのに、今の先生はそれを見抜いていたんだなと思うと、すごい観察力だ、と思いました。
筑波大の附属病院は特別な人しか診ないのは分かるけれど、私はできるだけ長くそこに通いたいなと思ってしまいました。
今は入院を避けるために、次は一週間後に予約を入れ、薬を増やしてもらいました。
頓服をコントミン(12.5)を2錠まで一度に飲んでも大丈夫、という計算で薬を出してもらいました。

エビリファイ(9)・・・朝・昼に(6)(3)
コントミン(12.5) 寝る前            
 
頓服 ウィンタミン(5)
      もしくは
    コントミン(12.5) 1回2錠まで

母乳はでなくなりました。悔しいし残念だけれど、それが自然の流れだったのかとも思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1434-e6dd3804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)