私の感覚 仕事事情
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

仕事事情
看護師は介護士と違って、中々帰れない。
一日の業務の中で看護師だけがやらなければならないもの
(1)点滴
(2)処置;胃ろう部、褥創部、バルーン交換、他
(3)受診付き添い
たったこれだけの事。
大したことじゃない…だけど終らないんだ。
老人の血管は脆くて、すぐに点滴が漏れやすい。
処置は一人でやるとなると、身動き一つ取れない利用者を支えながら行うしかないので、かなり手間がかかる。
受診付き添いも病院の混み具合によって時間が決まるので、基本的にはかなり時間がかかる。
看護師だけがやらなければならない業務の他に、介護士と同様にやらなければならない業務もある。
(1)おむつ交換・トイレ介助(摘便も)
(2)口腔ケア
(3)髭剃り
(4)入浴介助
(5)洗濯
(6)掃除
何だかんだ言って、施設で働く看護師って忙しい。
本当に大したことしていないんだけど…。
この記事に対するコメント

はじめまして。私は今、養護教諭を夢にもって、看護師の資格を取ろうと考えている高3女子です!
短大にいって看護師の免許をとろうと考えていますが今小論文で戸惑っています。。。夢、希望を文章にするのは本当に難しいですね。。
【2005/08/06 11:53】 URL | gus #xiEeGyqU [ 編集]


お久しぶりです。。。
怒涛の課題の嵐の7月が終ってようやく夏休みに入って2週間弱が過ぎました。
反動で遊びまくって、今日からは毎日朝から晩までバイトがみっっっっっちりです。
9月に試験があるんだけど、とにかく今は看護から離れたい。。。
ようこさん 身体は大丈夫ですか?
時間の拘束もあるし 感情の拘束もある職業だから とにかく 心身ともに健康でありますように。。。私は夏風邪を引いて結構ひきずってます。今年の夏風邪はかなり流行ってる上に しつこく咽喉にくるので タダでさえすんなり入眠できないというのにさらに障害されてマス。
長々と失礼しました。
【2005/08/07 14:53】 URL | つぐみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/148-279805bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)