Entries

やさしいね。

私はかずひさに聞いてみた。

ねえ、かずは将来何になりたいんだい?

え?お仕事?そうねー、僕マッサージする人になりたいんだ。

え?何でなの??

ママの肩とか腰とか揉んであげるの。僕それしかできないから。

うーん。それでは儲からないよ。どうやってなるの?学校へ行くの?それとも自力で学ぶの?

えーっと、それはね、こうやってママの肩とか腰とか揉みながら覚えるの。

そっか、ありがとう。また他になりたいものができたら、また聞くから教えてね。


彼の気遣いに心がじんわりと温かくなった。
何気ない会話の中から、子供が子供なりに一生懸命考えていることが分かった。
私はこの子供に愛されている、私も愛している、もうそれで十分だ、他に何も必要ない、と思った。
ここの所不安定さがあり、私は憔悴しきっていたが、何とか乗り越えられる、と感じた。
人々の温かさに救われている。
なんてすばらしい世界が広がっているんだろう、と思う。
まわりまわって何かが自分のところに届き、そして私の気持ちも相手に届く。
生きていていいかな、もう少し頑張ってみよう、と思い直せる。

眠れても、眠れなくてもいい。
それでも時は進んでいく。
何も変わらない「今」が、今この瞬間が存在するだけでそれで十分なんだよね。

3件のコメント

[C3507]

お子さん、優しくて、とっても愛しい存在ですね。
私まで心がほっこりしました。

[C3508] 環さんへ

やさしい和寿が、しくしくと泣いている。
パパはお酒を飲んで眠ってしまった。
私は薬を飲んでだるく、文寛を腕枕していて動けない。
風呂掃除をしてあげないから、和寿はお風呂に入れなくて悲しくて泣いているのだ。
かずに「どうしたの?大丈夫?」と聞いても泣きじゃくるだけ。
これはピンチだと思い、気合を120パーセントつぎ込んで、やっとの思いで風呂掃除をした。

日々怠けたい自分と、もっと働かなくては駄目だと追い立てる自分とが混在しています。
私が頑張った日には、かずは「まま、今日はよくがんばったね。」とお褒めの言葉をくれます。そんな気遣いをくれるかずは、私にとってかけがえのない存在です。

環さん、もしよかったら私のブログにリンク貼らせていただけないでしょうか?
お返事いただけたら、嬉しいです。

[C3511]

本当に可愛らしいお子さんですね。
ようこさんの宝物だと思います。
私も、怠けたい気持ちと、働きたい気持ちが混在しています。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
私のブログからもリンクを繋いでよろしいでしょうか?
またようこさんと繋がりができて嬉しいです。
  • 2016-02-21
  • 投稿者 : 環
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1486-62f20094
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ようこ

看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索