私の感覚 どことない不調感
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

どことない不調感
特に何か大きなマイナスの出来事があったわけではない。
だけれどもここ10日ほど、私の5年日記は空白のまま過ぎてしまった。
眠ってはほんの少しだけ起きて、そしてまた眠って眠って・・・と1日の大半を布団の中で過ごす。
鬱々モードなのか、エネルギーが湧いてこないのです。
あれもこれもやらなくてはならないことがあるのに、一つずつ、ものすごくゆっくりと淡々とこなしていきます。
何もかもが進まなくて、本当に悲しくなってきます。
でも眠って眠って、ただひたすらエネルギーが満ちてくるのを待つしかないのだと腹をくくっています。

明日は、いや今日は小学校の入学式。
満開の桜も天気悪い予定だから散ってしまうのかな?
でも楽しみな気持ちで、家族で出かけます。
私だけ時間が止まってしまっているかのように何も進んでいません。
でも子供たちだけは、日々着々と成長していっています。

昨日は春休み最後だったので頑張って起きました。
子供と土浦の水郷公園に出かけ、テニスコートで壁打ちにトライしたり、桜の下で写真を撮ったり、鯉に餌をあげたりしました。
久々に図書館にも行けました。
子供が素敵な絵本を見つけてくれたので、寝る前に読みました。
心がじんわりしました。
今日は疲れたのに寝付けない夜です。
困ったものです。
この記事に対するコメント

初めまして!訪問者リストからこちらに来ました。
日本はもう入学式の時期なのですね。こちらはやっと木の枝にほんの少し若葉が見え始めたかなぐらいの気候です。
体調が思わしくない中で春休み最後の日に頑張って起きられたのですね。とても素敵なお母さんですね。
お子さんの見つけてくれた絵本、どんなお話だったのでしょう。私も子供と絵本を読んでいると、とても幸せな気持ちになったり、感動で思わず涙したりと心揺り動かされることが多いです。
新学期が始まって少し慌ただしい日々が続いているかと思いますが、少しでもゆっくり眠れますよう海の向こうで願っています。また時折読みにきますね。
【2016/04/11 05:10】 URL | Suzu-pon #- [ 編集]

忙しい時期のようですね。
こんにちは(^-^)
進学おめでとうございます(^-^*)
お忙しい時期のようですね。
休める時にゆっくり休んでくださいね。
息子さんの選んだ絵本が素敵だったんですね。
陽子さんのブログ見ていて、私までほっこりしました。
辛い時期かと思いますが、波がゆっくり引いていくことを祈っています。
ご自愛くださいね。
また、遊びに来ますね(^-^)
【2016/04/17 12:20】 URL | はなまる2554 #SFo5/nok [ 編集]

コメントありがとうございます。
>Suzu-ponさん
はじめまして、Suzu-ponさん!
同じFC2ブログ仲間ですね^^
異国の趣きが感じられるすてきな手紙調のブログの発信、さっそくまた観に行ってまいりました。
ぜひリンクを貼らせていただきたいと思い、すぐペタリ、してしまいました。
迷惑でなかったら、どうぞよろしくお願いします。
子供に読んであげた本のタイトルは忘れたけれど、黄色いバケツの忘れ物があって、一週間たっても持ち主が見つからなかったら、キツネの子が自分のものにしてもいいんじゃない?と周りの動物の子に言われて、キツネの子は、毎日毎日黄色いバケツを観に行きます。
そして持ち主が現れませんようにと祈りながら、6日間黄色いバケツと時間を共にします。
でも7日目の朝、観に行くと、黄色いバケツはもうそこにありませんでした。
だけどキツネの子は、「ぼくの物にはならなかったけれど、でもいいんだ。」と言ってあきらめるんです。
思い通りにはならなかったけれど、それまでのドキドキした感じがすごく温かいものに私は感じました。
その本はほかにもキツネの子シリーズがあるみたいで、今度また図書館で探してみたいな~なんて思っています。
図書館は何時間いても楽しめるところですよね^^

>はなまるさん
こんにちは!!
やっと少しずつ復活してきました。
今日は授業参観があり、子供たちとおうちの人との名刺交換会なんてものをやりました!
ワイワイ楽しく子供たちとおしゃべりできたし、その後の懇談会でも色々と話せてよかったです。
自分の病気の事もさらりとクラスメートの保護者に打ち明けて、全体にオープンにしてみました。
その方が自分が調子が悪いとき、理解が得られやすいかな~と思ってね。
少しずつですが、学校に保護者として馴染んでいけたらと考えています。
はなまるさんもよき理解者に恵まれますように^^
【2016/04/25 00:29】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


こんにちは!リンクを貼って下さったのですね!こちらこそどうぞよろしくお願いします。私の方もリンクを貼らせていただいたので、これでFC内でご近所さんになりましたね♪
キツネの子のお話、とっても素敵で心温まりますね。自分でもちょっと探してみたいと思います。私は家から3分の場所に図書館があって、たまに子供たちを連れて絵本を楽しみつつゆったり過ごします。日本語の絵本も何冊か置かれていて「おじさんのかさ」があるのを先日見つけました。
【2016/04/26 03:30】 URL | Suzu-pon #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1493-29bcbf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)