私の感覚 快晴、久々に動く。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

快晴、久々に動く。
一週間あると動けるのは2~3日程度。
連続しての活動は無理。
先週は通院のために木曜日に頑張って起きたのと、土日に何とか動いたくらい。
今週は月・火曜日と寝てすごし、ようやく今日晴れたので洗濯をしようと布団を畳み、シーツを洗った。
現在の私には毎日布団を畳んで掃除するのでさえ、ハードルが高いうつ状態。

5月14日はふみひろ1歳の誕生日で、お祝いをした。
ホットケーキを焼いて、動物性の生クリームを泡立ててトッピングして。
ほんの少しの我が家の贅沢。
月曜日は2日遅れの一升餅を踏みました。
餅は和菓子屋さんで作ってもらい、とてもおいしいものでした^^
今日もかずひさは黄粉餅をぺろりと平らげていきました。

私も気持ちをあげていきたい。
でも中々身体がついていかないのです。
外に出ようと言う気持ちが湧かないので困っています。
天気が良くても、家の中でじっとこもっていたいのです。
家族がいると少しだけ外に出るのですが、一人だと、朝日を浴びる気分にもなりません。
ツレがうつになりまして、のツレは食欲がなくなっていましたが、私は食欲はあります。
でも活動意欲がわかないので、大変なことになっています。
私の大好物はコーンの缶詰です。
しょっちゅう、ドラッグストアにトップバリューのスイートコーンを買占めに行っています。
一番安くてボリュームがあるのがイオンが出しているトップバリューのスイートコーン。
味がものすごく甘くて美味しいのは、いなばの収穫当日の無添加コーンです。
これは絶対に文句なく美味いです。
とうもろこしパワーで、大して動いていないのにも関わらず、便秘知らずで過ごせています(笑)

毎日毎日夕飯を考えるだけで憂鬱になってしまいます。
誰かおいしいものを差し入れてくれないかなあ・・・


この記事に対するコメント

 ようこさん、こんばんは。さっそく遊びにこさせていただきました。よっしーです。ようこさんはお二人もお子さんがいらっしゃるのですね。自分とのつきあいかた、母として生き方、こころの病により、いろいろ考えられるのではないかと思います。
 よっしーも、いまでこそ働かせていただいていますが、今日のようこさんのお話のように、動けない、気力がわかない時期もありました。
 いまの、ようこさんの環境はあまりよくわかりませんが、心の病をもちながらの育児は周りの方の援助をいただきおこなわれていらっしゃるのかな、と思います。でも、きょうのお話からは、育児も楽しまれている、ときにしんどいこともあるかもしれませんが、そのような印象をうけました。
 また遊びにこさせていただきます。ありがとうございます。
【2016/05/18 16:57】 URL | よっしー #- [ 編集]

統合失調症の家族を持つ香菜子です
統合失調症の家族を持つ香菜子と言います。統合失調症の家族のお世話をしています。本人に精神病・統合失調症であるという自覚がないので、なかなか病院に行ってくれずに苦労しています。本人は精神的に不安定で、些細なことで怒りだしたり叫んだりするので、悩ましいです。被害妄想で突然騒いだりするので、対応に困ることが多いです。早く本人に精神病・統合失調症であるという自覚が出てきてくれれば、必要な治療を受けさせることが出来るのですが難しいです。あまり思い詰めないように、いろいろな方にアドバイスを頂きながらあるがままの森田療法の精神で気楽にいこうと思うようにしています。香菜子
【2016/05/23 09:19】 URL | 香菜子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/23 21:53】 | # [ 編集]


ようこさんお久しぶりです。
2,3日でも動ける日があって、その間にしっかり動いて家事をこなしていらっしゃるのは素晴らしいと思います。私は体調が悪くなくても、元々のものぐさな性格が災いして、どうも大雑把な掃除になってしまいます。
下の息子さんの初めての誕生日、穏やかで幸せなひとときが流れていたのが文章から伝わってきますね。
コーンの缶詰は私も大好きで、スーパーで買占めまではいきませんがかなり大量に買います。そのまま食べても美味しいですし、色々なものにトッピングできるのも便利ですね。私はよくお昼時に食べることが多いのですが、ほんのりした甘味がそうさせるのか、食べると疲れも取れて元気になれるような気がします。
【2016/05/24 18:35】 URL | Suzu-pon #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>よっしーさん
日々、子供たちから母としての資格を問われているような気がしています。
ご飯を作れたか、洗濯物ができたか、掃除ができたか・・・そして何よりも子供たちを愛しているか?
時々イライラしたり、邪険な態度をとってしまったりして反省したりもします。
でも平和な日々を過ごせていることに、感謝ですよね。
ぜひまた遊びに来てください^^

>香菜子さん
騒いだり、妄想が出たり、幻聴が聞こえたりするのは、家族として疲れるし不安も大きいと思います。
でも病気の症状がそれぞれ持つ意味を考えて、丁寧な対応をしてあげてほしいなと思います。
共倒れにならないよう、疲れたら自分が病院に行く、と言う手もあるので、無理なさらずに向き合われてくださいね^^

>Suzu-ponさん
コーン、おいしいですよね^^
私は自分が食べたいのを我慢して、旦那のサラダにコーンをトッピングしてあげることもありますよ~
今朝も早くに目が覚めて、外で鳥の鳴き声が聞こえます。
平和な一日になりますように、といつも思いますね。
【2016/05/26 04:21】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1496-aa0862d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)