私の感覚 久々の作業所
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

久々の作業所
昨日は久々に、半年ぶりくらいに作業所に行ってきました。
9時から11時45分まで、ゆるーく活動しました。
雨だったので、泥だらけの軍手をハウスで手洗いして、あとは事務仕事の雑用で、ラミネーターを大量にかけていました。
特段疲れる要素はなかったのですが、やはり久々の仕事でしたので、帰ってきたら頭が痛くなったので昼寝しました。
今日は何も予定がなかったので、半日昼寝しました。
身体がすごく疲れ切っていたからです。
頓服のロドピンを飲んで、おとなしく室内で過ごしていました。

夕飯に切り干し大根を作りました。
私は切り干し大根の煮物が大好き。
ほかにもひじきの煮物とか、切り昆布の煮物、筑前煮などが好きです。
甘じょっぱさでご飯が進みますね~

最近のふみひろは、なぜだか生のキュウリを喜びます。
私が丸かじりしていたキュウリを取り上げて、自分でかじり始めたり、中華サラダのキュウリの細切りをつまんで食べたり・・・と。
豆腐の冷奴も好きです。
この頃手づかみ食べが始まり、豆腐まで手づかみするから、さあ大変!
食事後は床とテーブルの拭き掃除が待っています。。

上の子は担任の先生直々に連絡があり・・・
忘れ物が多すぎるので、親がもう少し忘れ物のないようにチェックしてください、と言われてしまいました。
筆箱の中に5本鉛筆を入れて持たせても、帰ってきたら中身が減っている。
「学校に鉛筆忘れてきたー」と子供は言い訳。
そんなわけで、だらしなさすぎるので、きっちり面倒見るのも嫌になっていた自分ですが、ここまで先生に心配されてしまい、さすがに忘れ物チェックしないわけにはいかなくなりました。
なかなか下の子が小さいので、同時に世話するのは大変です。。

私もだらしないけれど、子供にそのだらしなさが影響しないよう、気を付けていかないとな、と思いました。
この記事に対するコメント
おつかれさまです
 ようこさん、こんばんは。お元気ですか。作業所、お疲れ様でした。お仕事のあとはゆっくりやすまれたようですね。お昼ねをされて調子はもどりましたか?
 大根切干、ごはんがすすみますよねー。よっしーの家でも、たまに母が作ってくれます。よっしーは自分で作るときは煮込まないで水でもどした大根切干を砂糖と醤油で油でいためたのがすきです。食感がいいですよ。
 また、お子さん、そういう時期なのですね。お母さんとしては気になるところですね。忘れ物、よっしーが小学校の頃はよく、学校からの連絡プリントを母に渡し忘れ怒られていました。
 また、次男さん、きゅうりですかー。食感がいいのですかねー。とうふのお掃除お疲れ様です。こういうようこさんの日常になんだか、ほっとします。
【2016/06/23 19:48】 URL | よっしー #- [ 編集]

よっしーさんへ
切り干し大根、煮ると柔らかくなりすぎるから、炒めるのはいいですよね。
私も食感が残るくらいが好きですから、次は炒めるだけというのも試してみたいです^^

今日は旦那が夕飯に中華サラダを作ってくれました。
酸っぱさがきいていて、さっぱりしていておいしかったです。
夕飯を作ってもらえるなんてありがたいです。。
【2016/06/26 21:07】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1508-88c2178e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)