私の感覚 よく休むこと、頑張ること。
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

よく休むこと、頑張ること。
私は休むことに罪悪感がある。
常にがんばらないと、と、何かに急き立てられるように生きてきた。
中村中さんの歌「駆け足の生き様」のように。
でも発病して変わった。
私の身体は、頑張りすぎると身体のアラームが鳴るようになったのだ。

まず、頭が重だるくなり、次第に頭痛がひどくなっていく。
めまい、吐き気、浮動感、肩こり、目の疲れ、・・・そして頑張れないことへの情けなさで、考えがネガティブにぐるぐる回る。

休んでいると、心が申し訳なくなってしまう。
世間では皆、忙しく働いている時間帯なのに、動けなくて昼寝している自分が情けなくて。
がんばりたい、と思っても、油の切れた機械のようで、身体がギシギシとすごく重くて…どうにもならない。

昔はあんなに頑張れていたのになあ・・・
一生懸命にやっていた自分。
今はどうだろう。
淡々と流れる時間に乗っかって、日々過ぎていく。
今は休んでばかり、また頑張れる日が訪れてほしい。
いや、頑張って働くんだと、決意する。
身体のアラームに耳を傾けて、無理のない働き方を探して行きたい。
この記事に対するコメント
お休みするのも大切なことでは
香菜子と言います。お休みするのも大切なことではないでしょうか。わたしも以前はお休みすること、何もしないことに罪悪感を感じていました。お休みの日に何しているの?と聞かれて、何もしていない自分がなぜか情けなくなったり、逆に大きなお世話よと思って無意識に攻撃的で傲慢高飛車な態度をとってしまったり、そんな非常識なときもありました。でも今は胸を張ってお休みしています、だってお休みは明日への活力ですから 香菜子
【2016/07/31 18:55】 URL | 香菜子 #- [ 編集]

香菜子さんへ
お休みは明日への活力、いい言葉ですね。
私はここ最近、暑いせいか、生理前だからか、とにかくだるくて寝てばかりでした。
毎日がお休みなので、これもどうかとは思うのですが、でも一日の中で働いている時間帯もあるので、そういうひと時を大事にしてやっていきたいなと思いました。
コメントありがとうございました。
【2016/08/03 16:43】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1515-cc50e1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)