私の感覚 子供の成長
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

子供の成長
パパが仕事で朝早くに行ってしまい、私はまだ眠くて布団の中にいました。
そしたら朝早くから起きているちびっこモンスター、ふみのことを、かず兄が相手していてくれました。
本を読んであげたり、一緒にメロディー絵本でリズムに乗ったり・・・
しばらく遊んであげて、ふみが眠りに落ちたのを確認して、かず兄はそっと部屋の電気を消し、外へ遊びに行きました。
おおーっ、優しいお兄ちゃんだぁ~!!と私は感動。

夜も私がしんどそうにしていると、部屋の明かりを消して、ふみの寝かしつけをしてくれるかず兄。
よくできた子です。
あまりにもいい子すぎて怖いくらい。
次男はとても感情の揺れ幅のある子で、本当に些細なことで私の感情を読み取り、すぐに泣きだします。
あまりにも小さいころの自分にそっくりで、大丈夫かなあーと不安になります。
ふみは変なこだわりも持った行動もよく見られているので、旦那と私は、ふみは発達障害か、ものすごい才能のある子かもしれないねと話しています。
子供によってこんなに個性というものが違うのか、とびっくりしてしまいます。

最近の気になることは、かず兄が夏休みで時間があるのでテレビを見せてあげることがあるのですが、昼の再放送の「科捜研の女」という殺人事件を好んで見たがることです。
私は小1の頃は、水戸黄門とか遠山の金さん、銭形平次とか見ていたけれどもなあ・・・
殺人事件なんて小学一年の私にはさっぱり理解できなかった記憶があるんだけども。
皆さんは小学一年生のころ、どんな番組を好んで見ていたのか、思い出せますか?
もしよかったら、参考までに見ていた番組をコメントで残していただけたら嬉しいです!

この記事に対するコメント
ようこさんと、似ています。
私も、
水戸黄門、遠山の金さん、銭形平次、
暴れん坊将軍、鬼平犯科帳などなど…笑。

中でも私は、鬼平犯科帳が大好きでした。
いつも心にじんわりと、いい話で大人しく終わるので気に入っていました。

エンディング音楽、
ジプシーキングスの「インスピレーション」♪ が、映像と合っていて
癒されていましたよ 笑。

おじいちゃん、おばあちゃんっ子だったので(*^_^*)

懐かしいです。
【2016/08/20 15:06】 URL | よつば(よつばのさんぽ道) #mQop/nM. [ 編集]

よつばさんへ
よつばさんも時代劇が好きだったんですね。
私は小学生の頃は、母に「テレビは時間泥棒だから、一日30分まで」と言われていたのです。
だから新聞が朝届くと、見たい番組を姉と私がそれぞれ30分ずつ赤鉛筆で丸を付けていました(笑)
姉と協力して、一時間分の番組を見る裏技もありましたよ♪
今の子供も大人も、テレビを見る人が多いですね。
私も昔と変わらず、自分からテレビを見る時間はごく少ないです。
長い時間テレビを見ていると、疲れてしまうのもありますが。

フジテレビのサザエさんの後に、キテレツ大百科があって、そのあとに世界名作劇場がやっていました。
私はキテレツ大百科の時にお風呂を入るのが多かったです。
日曜日だけは特別にアニメ見放題デーでした^^ 懐かしい思い出です。
【2016/08/24 02:10】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1520-3b8c225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)