私の感覚 ちょこっとボランティア
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ちょこっとボランティア
今日は台風が近づいていて風が強かったですが、お日様も出ていて雨はまだ降っていなかったので、かずと小川に出かけました。
かずと私は釣りをしてみたいね、と言って小さな釣竿を片手に出掛けたのですが、なんと重りと針を岩の下にひっかけてしまい、取れなくなったので泣く泣く釣り糸を切断して、重りと釣り針、そして数十センチの釣り糸を小川の深い部分に残してきてしまいました。
かずも私も釣りは初心者。
のちのち、私はあの釣り竿には浮きを付けていなかった、と思い知りました。
今度また小川に行くときは、釣りの本を図書館で借りて、少し勉強してからにしようと思いました。

そのあとは気を取り直して、小川の浅瀬のところでかずは網を使って魚探し。
今日は魚があまり見つからず、日本のザリガニ(真っ赤なアメリカザリガニではない地味な色のやつ)を一匹取っただけでした。
夏休みの思い出に、台風が過ぎ去るまでうちで飼うことにしました。
小さい水槽にザリガニ一匹。
たった一人では寂しいかな?と思い、巻貝(名前は知らない)を3つ入れました。
小さな岩を配置して、ザリガニハウス完成!
うちへ持ち帰って、玄関に置きました。
エサは何がいいだろう、と思い、ひとまず煮干しの削り節をほんの少し水に浮かべました。
31日には小川に戻しに行こうと思います。

ちょこっとボランティア。
今日は子供が遊んでいる小川の中に、ガラスの破片が無数に散らばっているので、それを拾い集めました。
たぶんガラスの破片2㎏近く拾えたと思う。
30分も水の中や岸辺を歩き回ったら、スーパーのレジ袋いっぱいにガラスが見つかりました。
子どもには足を切ると危ないから、クロックスもどきのサンダルを履いて水の中に入るように言ってあります。
お菓子の袋なんかも結構あって、燃えるゴミと燃えないゴミをそれぞれ持ち帰りました。
とても水はきれいな川なので、もっとごみのないいい環境の川にしてあげたいなと思いました。

かず兄の夏休みもあと2日。
楽しく過ごしたいです。
私も9月からは、また作業所通いを頑張ります^^
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1521-4d093c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)