私の感覚 バターナッツかぼちゃ
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

バターナッツかぼちゃ
夏休みの終わりに行方市の農産物直売所で、ヒョウタンのような形のかぼちゃ「バターナッツ」を手に入れました。
スープにするとおいしいと書かれていたので、ポタージュスープを作ってみることに。
半分にして薄切りにしたバターナッツと玉ねぎを少々炒めてから水を入れて煮ます。
その後ミキサーで攪拌して牛乳で伸ばせは出来上がり。
スパイスや砂糖、塩分は一切入れなかったのですが、ものすごく甘くてクリーミー仕上がりで、家族みんなで美味しいねと言いながら食べました。
かぼちゃのポタージュスープが作れたので、次はジャガイモやニンジンのポタージュスープにも挑戦してみたいなとワクワクしています。
食べることは生きること、楽しんで美味しい食事を作っていきたいです。

ここ最近、足の震えがひどくなってきてしまい、運転中も気を抜くとカタカタと両足が震えてしまいます。
そこで主治医に申し出て、エビリファイを減らしてもらうことにしました。
夜のエビリファイが12ミリから6ミリグラムへ。

現在の処方は・・・
 朝 バレリン(300)、 エビリファイ(12)、 タスモリン(1)
 寝る前 バレリン(300)、 エビリファイ(6)、 セロクエル(25)、 タスモリン(1)

減薬後、少しは震えが減ったようにも思えますが、まだ時折震えてしまいます。
手は震えないのに、足だけがカタカタ震えるので、貧乏ゆすりみたいで嫌だなあ…と思ってしまいます。
でも気になる副作用がこのくらいしかないのは、恵まれているのかもしれませんね。

子宮内膜症による月経困難症改善の目的で、ピルを今月から飲み始めました。
今のところ気になる副作用はありません。
ただ生理中のだるくて痛くて気持ち悪い感じは、軽減したような感じはまだないです。
飲み続けて初めて効いてくる薬だと思うので、しばらくは様子見るつもりです。
なんだか薬ばっかり飲んでいる私。
もっとナチュラルに生きたいのに、と思いますが、今のところは仕方ありません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1522-4a871da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)