私の感覚 シクレスト
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シクレスト
シクレストという新しい抗精神病薬を試し始めて3週間程経ちました。
主治医からはすごく苦い薬だから、エビリファイで安定しているのならば試すことはないのでは?と言われました。
でも私自身、新しいもの好きで、試してみたい気持ちが強いこと、エビリファイで生じる副作用のための副作用止め、そして気分安定薬の減量が可能かもしれないという思いで、無理を言ってシクレストを試すことにしました。
初めの2週間は5㎎を就寝前に。
3週目からは朝晩に5㎎ずつ飲んでいます。
今はエビリファイ6㎎とバレリン400㎎を併用中。
タスモリンは1㎎だけになりました。
感覚的には悪化している感じはないのですが、眠りたい気持ちが強く出ていて、予定のない日中はゴロゴロと布団の中で過ごしてしまうことが多くあります。
少し過鎮静気味になっているのかもしれません。
次回の診察の時に、伝えるつもりです。

最近、NHKラジオでやっている「基礎英語」というのを語学アプリでストリーミング放送しているのを知り、聞くようになりました。
学生時代に苦手だった英語を再勉強のつもりで聞いています。
生放送は早朝だったり、夜9時からの放送なので、聞き逃すこと多いですが、ストリーミング放送は便利です。
CDを買わなくても、インターネットがあれば聞けるので助かります。



この記事に対するコメント
こんにちは!
ようこさん、コメントのお返事うれしく読まさせてもらいました!
あたたかな気持ちになりました◎

私は、いつも晩ごはんのメニューを決めるのにずいぶん時間がかかってしまって。。
毎日おいしいごはんを作るのが、今の目標です。

新しいお薬が出たのですね!!
"シクレスト"とっても気になります。
私はエビリファイを10年程飲んでいて、安定しているのですが、最近夜中に少し目がさめてしまい、悩んでいます…
今度の診察で相談してみようと思います。

英語の勉強もほんとに素晴らしいですね!
知的で何事にも挑戦するようこさん、羨ましくもあり、励みにもなります。
ではでは、また~♪








【2016/10/21 07:45】 URL | ゆり #- [ 編集]

ゆりさんへ
シクレストは本当に苦くて、歯医者さんの麻酔薬を注射した感覚になります。
しかも10分間飲み食い禁止なので、痺れがかなり続きます。
だけど私は慣れてきました。
危うく食事前にシクレストを服用すると、その後の食事が味気なく、というか味が分からなくなります。
だから食事をして、歯を磨いてから内服です。

エビリファイで10年も安定なんてすごいですね。
私はこらえ性がないのかな?
副作用があると、ついほかの薬に乗り移りたくなってしまう。
大体半年~一年サイクルくらいでいろんな薬を使っている気がします。
エビリファイをはじめ、ジプレキサ、ロドピン、セロクエル、リスパダール、ルーラン、を回している感じかな。
インヴェガとロナセンは短期間しか使用経験ありません。

薬局のお兄さんは、時々薬の種類を変えるのも、効き目を実感するのにはいいかもしれないね、と言ってくれました。
つまり長く飲んでいると腰折れする、・・・みたいな意味なのかな?
私もそれは感じています。
時々薬を銘柄変えると、あ・調子よくなったと思ったりしますもの。
でも10年も一つの薬で安定していることの方がすごいすごい!
浮気しないでやっていけるのも、ゆりさんの強みですよ^^
夜眠れないことなんて、私は日常茶飯事です(苦笑)
【2016/10/22 23:37】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1529-7d692861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)