私の感覚 ヤーコン
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ヤーコン
子どもが小学校からヤーコンという野菜(根菜類です)をいただいてきました。
レシピも一緒にもらえたので、2日間にわたってヤーコン料理が食卓に並びました。

千切りヤーコンと豚肉を焼き肉のたれで炒めたもの。

千切りヤーコンとベーコンのきんぴら風。

千切りヤーコンの味噌汁。

ヤーコンとわかめのおかか醤油サラダ。

ヤーコンは生のまま食べると少し独特の香りがあり、子供は苦手なようでした。
しかし焼き肉のたれで肉と炒めたものやみそ汁は普通に食べてくれました。
一つ分かったのは、ヤーコンはひどくあくが強い野菜だということ。
ゴボウ並みに真っ黒になります。
なので水によくさらしてから調理しないと、時間がたった時真っ黒になってしまいます。
今回は見た目の点で失敗しましたが、次回からはしっかりあく抜きして美しく作りたいなーと思いました。
でも、ヤーコンなんて自分から買うことないマイナーな野菜ですけれどもね。
身体にはいいらしいですけれども。

夕飯づくりは毎日のことなので、何を作ろうか日々悩みます。
昨日の春雨の中華風サラダは家族に好評でした。
今日は魚を焼いて、子供には合いびき肉で甘辛いそぼろを作ってあげようかなと思っています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1538-73bd55fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)