私の感覚 授業参観日
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

授業参観日
今日は小学校の授業参観日でした。
パパも楽しみにしていて、平日でしたが有給休暇をとって出席しました。
学習発表会を企画してくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたち、一年間でこんなに成長したんだと観ていて感激しました。
世界がひとつになるまで、という歌も子供たちが歌ってくれたのですが、とってもいい詞でじんわり心にしみました。
うちの子は寿限無のお父さん役をやったのですが、堂々とセリフを言っていてすごいなーと思っていたら、あとで先生がみんな台本なしのアドリブでやっていたんですよと。
それまたびっくりでした。
一年生の先生方が、2月は脳トレ月間にしようということで、詩「雨ニモマケズ」、俳句、百人一首、いろは歌、十二支、春の七草など、色んな題材を暗唱させてくれたみたいで、子どもの脳みそにしっかりと刻み込まれていたのが素晴らしかったです。
私なんて何か暗記しようと思っても、そうそうできる年齢ではないですから。

ここ数日私はやる気スイッチがなかなか入らず、ずーっとダラダラ寝て過ごすことが多かったです。
春なのに、種まきしたいのに、雑草もとりたいのに、やる気スイッチが入りません。
せめて3月半ばくらいにはやる気スイッチが切り替わってオンになることを願います。
今はもっぱらインドアで過ごしていて、仕事以外ではタブレットで英語を勉強したり、天声人語を書き写したりと、細々と活動はしています。
仕事に対してももう少しモチベーションをあげたいところですが、中々自己流で勉強ができていません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1556-2cbcf048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)