私の感覚 疲れました。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

疲れました。
10日ほど前に夫の祖母が危篤の知らせを受け、長崎に帰省していました。
意識がかろうじてある中、おばあちゃんに会えて良かったです。
それから4日後に他界し、通夜・お別れの儀をして、火葬した後にお墓のある島へ渡りました。
そこでも島の親せきや知人が次々と訪れ、2回目の通夜と告別式が行われることに。
お坊さんは4人呼ぶそうです。
本当は今日告別式で私も出席の予定でしたが、昨日茨城に帰ってきてしまいました。

事の発端は一昨日の夜。
私は悪夢を見てうなされてしまい、憔悴しきって居間でぼーっとしようとしたところ、夜中に葬儀の打ち合わせをしている義父母がいて、義父が酔った勢いでものすごい剣幕で私を怒りました。
「文句があるならはっきりと言え、調子が悪いんだったら困るから、帰れ!」と一方的に言われ、私は頭の中が真っ白になりました。
すぐに居間を後にして、外で夫と相談し、私はお父さんの言う通りにした方がいいと判断し、翌朝タクシーで船着き場に向かい、フェリーで島を後にしました。
子供二人を夫に託してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分も悪夢にうなされた夜の前も、あまり熟睡できていなくて、疲れ切っていたので、茨城に帰ってこられて少しホッとしています。
島にいる間に再発したら最悪ですからね。
今日は祝日なので明日、通院してこようと思います。

私はとりあえずおばあちゃんの最期にも会えたし、火葬するところまでは見届けられたし、心残りはありません。
悲しいというよりも、今は気力が湧いてこなくて、無になりたい感じです。
サンルームで日向ぼっこしながらゴロゴロしています。
友人2人に電話して、話を聞いてもらって、少し元気が出ました。
それでもいつものエネルギーに比べたら、すごく少ないエネルギーしかない感じです。
長崎にいた9日間に全力投球しすぎたからです。
今日明日休んで、明後日からの仕事に備えたいです。
この記事に対するコメント

ようこさん。おつです。

いつものエネルギーに比べたら、すごく少ないエネルギー。

それがきちんとご自身で分かっているっていう状態が、今すごく自分を褒めるべき点だと思いますよぅ。

私だったらしんどい時はもっとわがままで自己中になって周りも自分も見えなくなってしまう事が多いので。

ゆっくり休んでくださいね。

ユニクロのCMみたいな感じでゆ~るりんと(・v・)。

少しでも気持ちが落ち着きますように
【2017/03/20 23:15】 URL | ありゃま #- [ 編集]

ありゃまさんへ
>ありゃまさんへ

いつもコメントありがとうです。
うちの長男がね、よく私に聞いてくれるんです。
「ママ、今、エネルギー何%?」と。
大体朝は80%くらいはあるけど、夕方子供を迎えに行く頃には30%くらいに減っているので、その通りに答えると、「ふーん」と言います。
時にはエネルギー1%で限界の時もありますもん。
そんな時は、「お母さん、無理ー」と言って、子供たち放置して寝込んでしまいますよ^^
日ごろからそうやって自分の残されたエネルギーを感覚としてとらえる練習をしています♬
【2017/03/21 18:40】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


ようこさん残りのエネルギーの会話・・それいいですね!
いただきます(^^)

【2017/03/22 19:56】 URL | ありゃま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1559-ef11689e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)