私の感覚 子どもたちと。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

子どもたちと。
今日は夕方、近所の子供たちがうちの庭でお花摘みをしていました。
タツナミソウ、オダマキ、サクラソウ、シャスターデージー、月見草、小判草、姫小判草、ペパーミント、ルー、イタリアンパセリ等々。
あれこれ手にとっては、「これ摘んでいい?」と聞いてくる。
「いいよいいよ、どれを摘んでも。」と言うと、考えながら小さなペットボトルに収まるように、少しずつ色んな花を摘んで、葉っぱの緑も添えていた。
「これ私の机に飾るんだ。」「私はお母さんにあげるの^^」などと話す子供たちは本当に可愛らしい。
中には猫のサワーをなでなでして、良くかわいがってくれる子も。
皆、ゴハンをあげたいというので、スペシャルおやつを掌に数粒ずつのせてあげ、各々サワーちゃんに食べさせていいよと言いました。
皆おそるおそる手を差し出し、サワーにごはんをやっていました。
サワーはいつももらうごはんよりも格段上のランクの味わいに、目を輝かせていました(笑)
猫の舌ってざらざらななんだね、なんて発見を口にする子もいました。

キラキラした子供たちと楽しいひと時もあっという間に過ぎ、夜の時間。
下の子の下痢が夫にうつったのか、夫は腹痛で寝込んでいる。
私は夕飯の片づけと洗濯物とを済ませ、久しぶりに書道をした。
中々上手く書けず苦戦。
月に一度の提出日まで、まだまだあるから、もっと練習しよう、と思った。

今日は下の子供とパパが不調で、出かけられなかったけれど、GW最後に楽しいひと時を子供たちと過ごせました。
幸せですね。
明日は通院出来たらしようかな、疲れていたら来週になってしまうかも、ですが。
予約不要の病院なので、その点は気楽なものです。

庭でとれたお茶(二番茶)を軽く焙じてお茶を入れました。
前回よりも味がしっかり出て、まあまあ美味しいです。
自家製のお茶が二回分取れました。
私はお茶好きなので、作ったその日のうちに全部飲んでしまいました^^
3回目もまた採れるかなぁ・・・楽しみ☆彡

この記事に対するコメント

ようこさん、こんばんは!(*^o^*)
色々な種類の草花を育てていらっしゃるんですね!すごく素敵だなあと思いました😊
私の家は花を買ってもすぐに枯らしてしまって、サボテンまで枯らしたことがあるので
逆にすごいなあと思っています😅(笑)

小さい子ってキラキラしていてとても純粋で本当にかわいいですよね😄💚
記事を読ませてもらって、あったかい気持ちになりました!(⌒▽⌒)
またおじゃまさせていただきますね!😌

なかなか難しいかもしれませんが休めるときはゆっくり休んでご無理はしないで下さいね!🌷




【2017/05/08 00:23】 URL | ふーな #tCLmw/Rg [ 編集]

ふーなさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
庭で花を育てている、というよりも、宿根草なので勝手に生えてくるといった方が正確かな^^
花の隙間に笹の葉や、雑草がはびこって、気を抜くとジャングル状態になります。
水もあげずにうちは地植えのものがほとんどです。
ただ父の依頼で落花生の苗を作ってくれと言われたので、2袋種をまき、それには一応毎日水やりしています。
ポットに植えてあるのはすぐに乾いてしまうので気を遣いますね。
私は活動期は何とか手入れできますが、鬱になってくると植物をみんな枯らすか、庭をジャングルにしてしまいますよ。。
【2017/05/08 08:30】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1572-ce1ffa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)