私の感覚 甘えたい気持ちを遮る
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

甘えたい気持ちを遮る
今日は夕方、上の子の宿題を見ていた時のこと。
計算ドリルで引き算のひっ算にトライ中。
「お母さん、分からないので教えてください」
「え?どこが分からないの?問題写すのはできるでしょう?ひっ算の引き算も前に教えて、ほぼ完ぺきにできるようになっていたよね?」
漢字ドリルで書き取りにトライ中。
「生えるの漢字の書き順、分からないので教えてください」
「ドラえもんの漢字辞書を見てください。はいどうぞ」

まじめに宿題に取り組まず、よそ見をしたり、鉛筆を回したり、ゴロゴロしたりしているので、
「やる気ないんだったら、お母さん2階でゆっくりしてくるから。宿題が終わったら○付けるから呼びに来てね」
ちょっと私もイライラモードになり始め、距離を置こうと2階へ退避。
そしたら子供が
「ちゃんとやる。宿題見てください。」
「わかっているところをわからないと聞いてきたり、できるのにやらなかったりするのを見ているとイライラするから今は見ない」と断った。
そしたらしくしく泣きだす子供。
あーやっちまった。この子は私に甘えたかったのか?
「出来るのにできない、やって!」と甘える3歳児くらいの感覚を忘れないで付き合わないといけないのかも。。と反省。
最近下の子に構いっきりで、上の子を甘えさせることもなかったからな。
もっと丁寧に付き合わないといけないんだよね、と考えさせられた今日一日でした。
たかが宿題、されど宿題、それくらいで叱ったり、怒鳴ったり、イライラしたり、泣かせたり、日々試行錯誤中です。
この記事に対するコメント

前回のコメントの
ただの日記だと、子供もマンネリ化して、食べたものと風呂に入ったことくらいしか書かなくなってしまうんですよね(苦笑)

↑なるほど!!と思ってしまいました(^^;)

母ほど工夫が必要なおしごとはないかもしれませんなぁ。
クリエイティブにならんといかんですね、
日々お疲れ様です。

お子様の気持ちを汲んであげて反省されるようこさん素敵です。
【2017/05/31 18:21】 URL | ありゃま #- [ 編集]

ありゃまさんへ♪
こんばんはー☆彡
私は小学校の頃、校長先生が「日記を書きなさい」と繰り返し説く先生で、毎日日記付けていました。
マンネリ化しそうだったので、途中で飼っているウサギが妊娠して赤ちゃんを産んだので、ウサギの観察日記に変更して記録付けました。
毎日体重測定して、毛並みが生えそろい、眼が開いて可愛らしくなっていくのを見るのが楽しみだった思い出です。
それを思い出し、私は和寿に、「ふみの観察日記を付けようよ。」と提案。
毎日成長していくふみの面白い行動を記録したら?と言ったら、「おっ、良いねー☆彡」と言ってくれました。
あとは毎日でなくても、たまに日記付けてくれたらと願うばかりです。
現実は平日は漢字計算ドリルの宿題とくもんの宿題でいっぱいいっぱい。
今の小学生は意外と忙しいものです。
【2017/06/03 01:01】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1582-9a126eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)