私の感覚 デイケアにて
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

デイケアにて
今日は二週間に一度の癒しのデイケアに参加しました。
本当は体調もあまり良くなく、眠くてだるかったのですが、一人でいるとネガティブになって泣いてしまいそうだったので、頑張って歩いて出かけてきました。
私の中でスタッフの保健師さんの笑顔が癒しです^^
あとはメンバーさんと雑談したり。
今日は健康を保つために大切なことについて、意見を交わしました。
その中で、「夢や希望、目標をもつこと」が大切、とありました。
(コンボが出している、あせらず、のんびり、ゆっくりとという冊子より。)
そのことで、「私は旅行に行きたいなという希望があるけれど、中々床が変わると眠れなくなるから不安で、日帰り旅行しか行く勇気がなくなってしまった」、と話しました。
そしたら「同じく眠れないのが心配で、旅行に行きたいと思わない」という人もいましたね。
あとは夢についてですが、「自分がこうなりたいという夢がないんです」とメンバーさんの一人が言いました。
そしたらスタッフが、「家族を大切にされていて、家族のために頑張っていることが、素晴らしいと思います。だから、そういう家族の健康を願うことが、夢としてあってもいいのでは?」と返されていました。
私は夢や目標というと、自分がいつごろまでに、こうなっていたい、という明確な目標を結構打ち出してしまう人間です。
だから自分が精神科看護をしていた時も、患者さんによく「どうなりたいですか?どんな生活を送りたいですか?」と積極的に聞いていました。
でも人によっては自分がこうなりたい、というよりも、周りが元気でいてほしい、など、周りに関する希望や夢を持つ人もいるんですよね。それって、すごく大切な視点だなと、ハッとしました。
周りの人がが元気に過ごすために、自分ができること、それをこなしていくこと。
それが自分の中の目標になるんじゃないか、って裏を返せば思いました。
私の場合は子供と夫の健康を願って、料理をきちんと作って出すこと。
それが当面の目標かな?
あとは子供を叩かない、モノに当たらない、大声で怒鳴って叱らない、その辺がクリアできればパーフェクト!
でもちょっと難しいから、少しずつクリアできるように目指したいなと思いました。

今日のデイケアでは、気を抜くとふわーっとして眠ってしまいそうになり、逆に気合を入れれば起きていられるのですが頭が縛られるように痛くて、その中間をとるのが難しかったです。
倒れることはなかったけれども、少し立ちくらみがしてしゃがみこんだりはありました。
ジプレキサの飲み始めだからかな?それともエビリファイが増えたせい?
明日の受診で相談してみようと思います。

この記事に対するコメント

なるほど。

私もはっとしました。

私もようこさんと似たようたずね方をしていました。

なるほど。

人の幸せを願うことが目標というか夢って、。。なるほど。素敵だなぁ。拍手ですね。
【2017/06/19 19:33】 URL | ありゃま #- [ 編集]

ありゃまさん、こんばんは。
自分のことをつい目標にしがちです。
私もそのデイケアのメンバーさんから、素敵な心持を教わりました。

私は今は13歳のサワーの長寿を願っています^^
最近口臭が酷くて、本気で歯周病ではと思って心配しています。
【2017/06/24 03:23】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


こんばんは。ブログ遊びにきました。イチです。そらさんの文章はいつも丁寧できれいでびっくり嬉しい気持ちでいつもいっぱいになるのですが、本を読んだり、文章を書いたりするのがお好きなのですね!これからたまに覗きにきますね。ミクシーでもよろしくお願いします。
【2017/06/25 01:41】 URL | イチ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1591-f1f7fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)