私の感覚 図書ボランティア
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

図書ボランティア
今日は午前中、小学校の図書ボランティアに参加してきました。
破れた本をテープで貼ったり、あとは寄贈の本をフィルムコート掛けをしました。
本にフィルムをかける作業は、なかなか難しいです。
大きさに合わせてフィルムを切って、その後裏紙をはがして、ぴったりと密着させていくのですが、空気が入らないように、ごみが付かないように作業を進めるのが、けっこう神経を使います。
でも思ったより綺麗にコートかけられたときは、心の中でにやりとしてしまいます!
破れた本も毎回似たようなシリーズ本がやってきます。
子供たちは何年生くらいでこの本を手に取るのかな?とか、どれが人気本なのか?なんてことが貸出しカードを見るとわかるので、ふむふむ、という感じです。
今小学校では、本にバーコードを付けて、来年からバーコードをピッっと読み取るだけで貸出しができるようにしていくそうです。
やっとうちの町の学校も、図書のバーコード化が始まったんだな、という感じですね。
ちなみに私が行っていた高校では、私が高2の時、(今から18年ほど前)にはバーコード化が完了しました。
夏休みに、バーコードを本に貼るボランティアもする予定なので、楽しみにしています^^

午後はのんびりしていました。
夕飯に肉じゃがと中華春雨サラダを作りました。
少し気分も上がってきたのかな、頑張ろう、という気力が少しずつ湧いてきました。
土曜日に受診してきたのですが、眠いという話をしたら、エビリファイが多すぎるのと、デパスを入れたからかもしれない、と言われ、エビリファイは元の6mgに戻してもらい、ジプレキサ(2.5)はリスパダール液(1)に変更。
デパスはカットして、代わりに効くかどうかは不明ですが、頭痛にカロナールをいただきました。
エビリファイが元の量になったから心の淀んでいるような感じがとれたような気がします。
そして寝る前に飲むリスパ液で、頭痛が緩和されるような気がします。
バレリンは朝夕200mgずつで変更なしです。
カロナールは飲み過ぎても悪いような気がして、身体が痛いときに時々飲んだりしています。

庭がちょっと鬱で寝込んでいた間に、すごいことになってしまいました。
今日、少しだけ草むしりしましたが、とてもじゃないけれど終わらない・・・
雨の降らない日は少しずつでもいいから外に出て、草むしる習慣をつけなきゃと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1592-3fe481b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)