私の感覚 とろける身体
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

とろける身体
今日は午前中に図書ボランティア、午後はデイケアに行き、夕飯は手作り餃子をつくるという少しハードなスケジュールをこなしました。
おかげで夕方は疲れてぐったりで、もわーっとした暑さの中、とろけるように昼寝をしました。
でもすぐに下の子に起こされたので、正味20分ほどでしょうか。
だけど少しでも休むのと休まないのでは、身体がだいぶ楽になり頭痛も減るので違いが良く分かります。
暑い中、とろけるようにぐだーっとするのが、私は結構好きなんです。
日中はクーラーをつけるのがなんとなく一人だともったいない気がしてしまう、貧乏性の私です。。
夕方庭に水を撒いて、少しでも涼しく過ごせるようにと工夫しています。
庭が大部分を朝顔で埋め尽くされました。
ところどころに笹の葉とエノコログサ、少し離れたところにススキが生えています。
それらを手で抜き取りたいところですが、朝顔のつるが巻き付いているので、もうそのまま軸として放置してしまおうかとさえ思うほどです。
みつばには今日数えたら、アゲハの幼虫が5匹いました。
近所の子供たちが「見たい!」と、見に来ました。
そしたらアゲハの幼虫を見て、「可愛い♡」とつぶやいていたのです。
そうかなあ。。。私にはどう見てもグロテスクにしか見えないけれども(苦笑)

上の子供は膝小僧をすりむいて、ぐじゅぐじゅです。
で、よく洗いなさいと指示したら、洗うのをためらうので、洗ってあげるよと言ったら、「やめて!」と泣き出し、自分でしぶしぶ洗い始めました。
浴室では痛い!キャーと悲鳴が聞こえ、格闘しながら洗っている様子でした。
洗い終わったら、イソジンで私が消毒してあげたのですが、半泣きでした。
明日はプール入りたいけれど、痛くて泣いちゃいそうだから入らない、と言っていました。
何でこんなに傷だらけ?と聞いたら、一日に何度もすっころぶそうです。
どうやら注意力散漫で、あらゆるものや場所につまずくらしいのです。
本当に気の毒です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1599-dfe69119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)