私の感覚 怒らない日の代償
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

怒らない日の代償
私は昨日、子どもに対して怒らずに一日を過ごせることができました。
お兄ちゃんは弟と遊んで楽しそうでした。
私も下の子を背中にのせたり、一緒にお絵かきしたりのんびりできました。
でもその結果、見事にお兄ちゃんの宿題が終わらなかった(苦笑)
ガミガミ言って宿題を終わらせることを毎日の目標にしていたけれど、それもどうなのかな、元気に毎日学校に行ければそれでいいかな、と思い、昨日からガミガミイライラしないようにしようと心に決めたのです。
しかし夕方~夜、ハイピッチで宿題をさせないと、当然眠気が先にやってきて、宿題は終わらないのです。。
朝は起きれるときと起きれない時があるので、宿題をやれるかどうかが怪しい・・・
でも明日やれるときにやってもらうしかないか、と思い、おやすみ~と21時には子供を寝かせました。
夏休みの宿題、本人任せでいいのかな?
親がある程度おぜん立てしないといけないのかな?
それともできなければできないで学校に行かせていいのかな?
悩みます…
たかが宿題ごときで争いたくないしイライラもしたくない。
でも子供にとってのノルマは、親にとってのノルマにも思えてしまうのです。
ああ、保育園時代が懐かしい・・・

今日は午後、通院してこようと思います。
とにかく眠い、昼寝ばかりしていると伝えようかと思います。
クスリは変更希望無しで行くつもり。
子どもが明日から夏休みに入るから、心してお付き合いしていこうと思います^^
金曜日はデイケアに行ってきます。
癒しの保健師さんに合えるので嬉しいです☆彡

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1602-255317d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)