私の感覚 黄色い月見草
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

黄色い月見草
うちの前の狭い空き地にヨモギと背を並べて黄色い月見草が育っている。
育てているのではなく、勝手に生えてきて育っているだけ。
背丈よりも高く伸びたヨモギや月見草は、子供たちが鎌で刈り取って剣のようにして遊んだり、ストレス解消にけっ散らしてみたり。
だいぶ痛めつけられたヨモギと月見草だが、とうとう月見草に黄色い花が咲いた。
今朝、早朝散歩をしていて、ふと見上げたら黄色い花に気づいた。
本当はもっと前から咲いていたのかもしれない。
黄色の月見草は、どちらかというとレモン色に近い感じな上品な黄色。
気持がパーッと明るくなる感じの色だ。
品種は違うと思うが、ピンク色の月見草は我が家の庭に咲いている。
背丈は低くて毎年横に広がるように増えていくしぶとい奴だ。
花は見ていると癒される。
今朝の散歩で一番心を奪われたのは、畑に咲いていたクレオメ(風鳥草)だ。
ヒゲのような部分がとても美しい。
庭は相変わらずジャングルのようなのだが、隙間を少し草むしりはしている。
数珠がいい感じに実ってきた。
数珠なんて実らせて、何に使うのでしょう・・・予定はありません。
お手玉一つでもできたらいいかな^^
それともマラカスかな~

この記事に対するコメント

 こんにちは、ようこさん。
 そうですか、面白いものを作りますね。化学の実験みたい。
 ところで、夏休みの宿題は、なんだかんだ言って仕上げて持って行ったほうがいいと思います。僕も、子供のころ夏休み最後までやらずに、最後にヒイヒイ言いながら家族に手伝ってもらいながら、仕上げていましたが、課題を仕上げないで済ますと、子供に悪い癖が付いてしまって良くないと思うからです。
 大変でしょうが、お子さんを励まして、ちゃんと完成させましょう。頑張ってください。
【2017/08/02 10:35】 URL | Pearsword #- [ 編集]

Pearswordさんへ
夏休みに入り、3分の1が過ぎました。
宿題も3分の1くらい終わっているのかな?という感じ。
工作はやはり少しヒントを出したり、手伝わないと行けないかなあ〜とも思います。私も小学校時代は姉に手伝ってもらったりしていましたから(^^)
やらないで済ませてしまうと、悪いくせがつく、たしかにそうですね。
長男は幸いなことに、先生からの評価をかなり気にするようで、ちゃんとやらないと怒られるからやっていく〜と言っています。
だから今のところ、音読や九九暗唱、漢字練習も毎日できています。
偉いなあ〜と思って見守っています。
私は小学校時代、働き詰めの両親だったので、夏休みを母とゆっくり過ごした経験がほとんどないです。
だから一緒にいられるうちはなるべく一緒に過ごしたいな、とも思っています。

スライムを作ったのですが、まだ机の上にタッパーに入れてあります。
日に日に水分が少しずつ飛んでいくのか、少し固めになってきています。
それでも遊び終わったあと、放置しておくとビローンと伸びて平らになってしまうから不思議なものです。

コメントありがとうございました☆
【2017/08/03 00:15】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1604-f764ec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)