私の感覚 スライムづくり
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スライムづくり
日曜日に子どもと本屋さんへ行った。
そしたら工作キットが980円でいろいろ売られている。
子どもはそれを見て、このふにゃふにゃした水が作りたい!と言う。
どうやら昔流行ったスライムのようなものである。
でも微妙に原材料は違くて、もう少し柔らかそうなイメージだった。
でも子供のおもちゃで980円は高く感じたので、家に帰ってスライムの材料を調べて、それで材料を買って手作りしようという事に決めた。
早速ネット検索。
スライムの作り方は洗濯のり+ホウ砂もしくはボールドのような洗剤とある。
ホウ砂だと使い残しの使用方法が微妙に思いつかないが、ボールドならば普通の洗濯にも使えるから、と思い、ボールドを購入。
洗濯のり50ミリリットルにボールド大匙1杯。
ひたすらかき混ぜる。
不思議なことにすぐにのりが固まってきて、ネバネバの不思議な物体に変化してくる。
握ると丸くなるのだが、皿にのせるとビローンと伸びてしまう。
まさにスライム!!!
洗剤の香りがしてスライムを触った後の手はほんのりいい香り^^
子どもはひたすらスライムを手でこねながらテレビ見ていました。。
洗濯のりがまだ半分以上残っている。
何か他の実験でもできないかなぁ…と思案中です。
この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

自分も今日、本屋に行ってきたんですが
いろいろな工作キットありましたね。
なんか、キレイな泥団子を作るやつとか
ありました。

スライムも面白いですよね~
お子さんも楽しめたんじゃないでしょうか
洗濯のりだと一応、スーパーボール
みたいなものが作れるみたいです。

夏休みなので、自由研究とか
あるんですかね?あるとしたら
早めに終わらせたいですよね(^^;
【2017/08/06 14:01】 URL | まめごろ #- [ 編集]

まめごろさんへ♡
まめごろさん、こんにちは^^

そうなんです、宿題の工作をはやく終わらせてあげたいですね~
スーパーボールが塩水で作れるっぽいのであとでよく調べて子供とやってみたいなと思っています。

しばらく長崎県壱岐市へ帰っていました。
台風が気になっていましたが、無事に通過してくれて、帰る前日には海水浴ができました。
イルカパークではショーを見て、エサにオスのシシャモを子供とパパがあげていました。
私は下の子とふれあいコーナーでウニやヒトデ、ナマコなんかを触らせてもらっていました^^
夏休みの貴重な思い出ができました☆彡

まめごろさんも暑い夏ですが、遊べる時には遊んで充実した夏をお過ごしください♡
コメントありがとうございました。
【2017/08/09 08:12】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1605-624008d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)